雪掘り3回目(^_^;)

2018年1月27日(土)28日(日)

数年に1回あるかないかとの大寒波とニュースでしきりに騒いでいます
魚沼も本気モードで降ってきました(・_・;)

月曜日くらいから降り出した雪は
降り止む気配がありません

土曜日は仕事日でしたが
とてもたくさん雪が降ったので
雪掘り休暇をもらって雪掘り三昧です(^_^;)

金曜日の夜はこれくらい
小出アメダスは180センチ位だったかな??

土曜日の朝
アメダスでは191センチ???
2メートルにはわずかに届かず

それにしたって、どうみても昨日の夜よりかなり多くなってるでしょう
前の家が雪に隠れて見えなくなっています
10センチ増ばかりではありません!

 

寒波の前は80センチ位の積雪だったので
1メートル以上は積もりました

累計降雪量はわかりませんが
3メートル超えたのかな???

 

強い寒波は、雪も大変ですが
大寒波ということで
とにかく寒い
日中でも気温がマイナス3℃くらいより上がりません

 

窓が凍って開かないので
手でどんどんと叩いたら、ガラスにヒビがはいってしまいました(-_-;)

 

久しぶりに氷柱がすごいことに

家は水を上げていないので
細っこい氷柱・・・・

9時過ぎ
さてと、屋根の雪掘り開始

いつもは、出口の小屋根の雪が落ちて出られなくなっているのですが
寒いので落下せず小屋根に高く乗っかったままです

思っていたより多くない???
1メートルちょっと
軽い雪です

今日はさほどの雪にはならないようなことを言ってましたが
曇っていたかと思ったら
いきなり吹雪になったりと
雪掘り作業には厳しい空模様

お隣さんの氷柱はゆうに2メートル超え(・_・;)

たても寒いからか??
今日はやけにカラスがたくさんいます

エサがなく空腹なのでしょうか???

午前の部はここまで

2時前には屋根は終了

アーケードの上もスゴイことになってます(-_-;)

最近の家はほとんどポンプアップして屋根融雪です
街中からはずれると、自然落下式の屋根も多いです

近所でも雪下ろしをする家は数軒だけになりました(-_-;)

藤権現山には誰もいない・・・・

何がスゴイかって!!!
こんな有様です
何年か前にもこれくらいになったことがありました

ほおっておくとガラスが割れてしまいますので
雪をどかさないとなりません

どうやって出るか!!!

山用スコップ登場

ちまちまと出口をつくります(・_・;)

これでなんとか出られそう

3時を過ぎたので今日のアーケードはこれまで
カミさんの車を車庫へ入れられないので
道路に落とした雪を片付けなければなりません

 

4時過ぎには本日の雪掘り終了です(^_^;)

 

久しぶりにぐったり疲れました(-_-;)

 

翌日の日曜日は
天気予報では曇です

青空も見えてきました
雪掘りサンデーです

 

まず、自宅裏の雪掘りから

ここは1時間かからないで終わりました

続いて・・・・
やり残したアーケードの続きです

さっきまで、流雪溝には水が来ていたのですが
あっけなく止まりました(-_-;)

毎度のことながら役立たずです

仕方ないので
また、横の川までえっちらおっちらと雪を運んで・・・・
まだずいぶんと残っているけどまあいいや

 

お昼前には、すべて完了です\(^o^)/

 

はぁ~、疲れた疲れた(^_^;)

 

もうすぐ節分
暦では春になりますが・・・・
節分すぎがもっとも積雪量が多くなる頃です

どうなることやら・・・・・

 


【メモ】

1月30日
積雪211センチ

 

 

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“雪掘り3回目(^_^;)” への2件の返信

  1. はるりんさん

    こんばんは
    年々、雪掘りもつらくなってくるこの頃・・・・
    疲れますよね~(-_-;)
    お年寄りが雪掘り中に事故になることがだんだんと分かってきたような気がします。

    来週はまた寒波とか言ってましたが・・・・
    空耳でしょうか(・_・;)
    春はまだ遠そうですね・・・・・

  2. お疲れ様でした。
    私も昨日は雪掘りで もう身体はガタガタですね(^^)
    降るのはしょうが無いけど、こう毎日ではね(๑˃̵ᴗ˂̵) バリバリ凍っているし、もうイヤ。

コメントは受け付けていません。