お墓掃除(^_^;)

2018年8月11日(土)

今日から16日までお盆休みです

お盆の前には墓掃除

雨が降ってきましたので
山笠かぶって
蚊にやられないように長袖&長ズボン

 

婆さんとカミさんが休みに草取りをしてくれたので
墓石をゴシゴシ水洗い・・・・

 

 

猛暑で日照り続きだったためか

横のモミジも茶色い葉っぱがあるので
たっぷり水をやりました

 

 

“お墓掃除(^_^;)” への2件の返信

  1. 信徳さん
    お早うございます

    義兄様のご冥福をお祈りします

    この夏はとにかく暑いですね
    こんなに暑い夏は久々です(-_-;)
    小出も暑いですが・・・
    連日40℃になっているような地域の人達は
    どんな思いなのでしょうか!
    湿気の高い日本でここまでの気温になると
    もはや、人が暮らせないような過酷な環境ですね(・_・;)

    拙宅の菩提寺も正円寺です
    お墓は大塚の墓地にあります
    大正時代に建立し直したらしく
    もうだいぶ古い墓になりました

  2.  お盆が過ぎてこちらは朝晩涼しくなり快適です。
    お盆前には義兄のお通や、告別式などがありその前のお見舞いも含め
    2度ほど小出を往復しました、暑かったですね。
    それでもこちらよりは温度は3度ほど低かったです。
    お盆には田舎に帰って親戚、友人に会うのが楽しみですが家族を持つと
    色々有って簡単には行けず、昔の独身時代が羨ましく感じる事もあります。
    墓の周りの木立は正円寺さんのような雰囲気です(私の両親の墓は正円寺です)。

コメントは受け付けていません。