鳴倉山

2019年2月3日(節分)

節分です
豆まきです\(^o^)/

立春は4日だそうです
連休でしたが昨日は思いっきり雨が降っていました!!
この時期に雨降りなんて珍しいです
やはり寒くない冬なんですね
暦通りに春のような陽気です?

今日は天気予報に晴れマークが見えますので
里山散歩へ行きます!!

 

今日は鳴倉山 明神コースです

10時半前
ピッコちゃんのお世話をしてきたので
遅くなりました
晴れマークは午前中だけですが
久しぶりにまずまずのお天気です

 

標柱はまだ埋まっていません
雪が少ないですね~

1メートルあるかないかくらいです

晴れてきたのでだれか登ったであろうと思っていましたが
誰もいませんでした(・_・;)

 

寒くはないので染み渡りでもないし
昨日の雨でズボズボ
メチャクチャに重い雪です

スノーシューで行きますが
これはかなり難儀なことになりそうです(^_^;)

 

10時半のスタート

はやくも足にこたえますな(^_^;)

鳴倉山からトヤの頭まで足を伸ばそうかともくろんでいましたが
たぶん無理ですな・・・

左の斜面から適当に登って尾根に上がります

シンドイです(・_・;)
ハードシェルを着てきましたが
暑いので長袖一枚に

フアフアラッセルなら気分がいいのでしょうけど
雨を含んだ重い雪
ズボズボ埋まるので一歩一歩亀足です
スノーシュー重たいのでカンジキのほうがよかったかも??

今頃こんな具合だと
今年はフアフアラッセルが一度もできそうにありませんね

 

ようやく尾根に上がりました

権現堂山
いいお天気です

疲れたので
休憩・・・・

面白いかたちの雲が並んでいます

急に風が強くなってきましたが???
天気が崩れるのかな??
夕方から雨の予報

見晴らしの松

緩やかになりました
昨日の雨は少し標高のあるところでも
やはり雨だったので、フアフアではありません

ツツジ尾根

[tegaki]ん???[/tegaki]
[tegaki]なんか茶色いような(・_・;)[/tegaki]

ズームアップ!!

[tegaki]なんだよ!! オイオイ(・_・;)[/tegaki]

急坂のとおみ坂ですが
雪が割れて落ちてしまっています
こりゃだめか!!

まあ、とりあえず行ってみます

ウネウネ
もうすぐ雪崩れそうなか??

とおみ坂が近づいてきましたが・・・・

[tegaki]ゲェ~~(・_・;)[/tegaki]

昨日の雨で割れちゃったのかな??
夏道まででちゃってます!!

 

しばし思案・・・・・

そんなこともあろうかと・・・
今日はちゃんとスコップ持ってきましたので
雪掘りします(^_^;)

魚沼人は里山散歩にきても雪掘りです!!

 

夏道は雪を投げて埋めました

雪を崩しステップを作ったりして
安全に登られるようにします(^_^;)

[tegaki]壁だ~~(・_・;)[/tegaki]

あとほんの3~4メートルほどですが
スノーシューを履いていては
登られないのでスコップを突き刺しながらツボ足で

後ろからお一人やってきました
ウエストバッグが開いていてケータイを落っことしたのですが
拾ってもらって助かりました(^_^;)
こんなところで落としたら見つからなかったかも

突破!!!

疲れたし
あとは後続のひとに任せます(^_^;)

ヤレヤレ
あと少しです

ハナコ山が見えてきます

曇ってしまいました

到着です\(^o^)/

一本杉コースから登ってきた人がお一人

 

早い時間のものでしょうか?
トヤの頭へ往復したらしきトレースがお一人

 

少し時間がすぎると
また青空になりハナコ山が見えます

まったりタイム(^o^)

八海山

中ノ岳

駒ヶ岳も真っ白け

未丈ヶ岳

大力山はトレースが見えます
晴れ間がでればいつも大勢登る大力山にくらべて
鳴倉山はとても静かです(^_^;)

時間がないので
トヤの頭へは行きません

1時間もまったりしていたので
帰ります

登りやすくなりました!!

キノコ発見!!

これから登る単独者とスライド

無事に下山しました

激重ラッセルはシンドかった(^_^;)

 

帰宅してピッコちゃん放鳥タイム!!(^o^)

昨日6つ目を産卵した5号(-_-;)

このところは
三角関係な3羽

1号は2号に首ったけ
5号も1号が好きだし・・・
1号だけモテモテ(^o^)

3号は誰でもいいみたい(^_^;)

2号に乗りたがるので
1号には霧吹き
しばらくはおとなしくなるけど
乾くとすぐに復活する(・_・;)
年のわりにはタフだな

“鳴倉山” への6件の返信

  1. あの山この山越の里さん

    お早うございます
    大力山はいつも大勢の人が登るので道がついていますが
    お隣の鳴倉山はあまり人気がないのか?
    いつも静かですね(^_^;)
    おとみ坂は登るのは大変ですが
    下るのは尻セードなら安全ですよ!
    登山路方向に雪崩れたことはないらしいです??

    雨が降ったりして雪が固くなってきたのではないでしょうか
    朝冷えこめば早くも染み渡りができるかも知れませんね
    まだ魚沼の里山をうろついていますので
    どこかでお会いできるといいですね(^o^)
    そろそろ権現堂あたりも行けるようになるでしょうか
    日白山なんかも登ったことがないので行ってみたいです!

  2. こんにちは、お久しぶりにコメントします、
    鳴倉山は、標高はないけど急峻な登りがいのある、いい山ですね、
    とおみ坂は、すごい事になっていましたね、その上のモッコリ雪も
    大変です、下らなくて良かったです、へへへ。
    このところ、雨模様ですから、雪もすっかり消えたでしょうか?
    晴れたら締まって、歩きやすくなるのでしょうか?
    残雪のころには、魚沼の銀山地方の、どこかに行けたらなんて、思ってます。お会いできたら楽しいですね。

  3. 信徳さん
    お早うございます

    立春はほんとに暖かくなりましたね(^o^)
    このまま春になる・・・
    というわけにはいかないようで
    冬将軍様の勢力は衰えないようです(-_-;)

    北海道あたりはとても寒いようですが
    魚沼はまあ、普通の冬の天気です
    雪が降ってはいますが
    大雪になるような降り方ではないです(^_^;)
    この感じだと雪掘りはもうしなくても良さそうです!!

  4. お早うございます!
    ご無沙汰しました。
    晴れた日の雪山は最高に癒されますね。ハナコさんも綺麗に見えて良かった事でしょう。
     昨日は気温が18度Cまで上がったと思ったら今日は7度C、明日は何と2度Cしか上がらない予報で今冬最強の寒波が来ているとの予報です。
    そちらも雪が凄く降るのではないでしょうか?

  5. アサレンさん

    こんにちは
    冬の里山散歩は晴れると気持ちがいいものですね(^o^)
    鳴倉山は大力山よりも70メートルくらい高いです
    冬は小出郷文化会館の近くから登る人が多いですが
    尾根が長いので2時間はかかります
    夏道の明神コースは距離が短いけどちょっと急坂です(^_^;)

    雨が降ったし寒くないのでどんでもなく重い雪道です
    春先のように締っていないのでとても歩きにくいです

    これから先は降雪があってもさほど積もらないでしょうから
    フアフアラッセルが一度もできない冬になるかもです(-_-;)

  6. 青空の雪山最高ですね。(^^)
    鳴倉山は大力山と同じような標高ですが、難易度高めな気がします。 日曜は春の陽気でしたが雪は重くなかったでしょうか?

    真っ白な三山が素敵です。

コメントは受け付けていません。