ピッコ2号ちゃんお医者さんへ行く

2020年8月11日(火)

セキセイインコの「ピッコ」ちゃん成長の日記です

最近、2号ちゃんちょっと元気がない??
5号ちゃんが産卵前にする、白っぽい水気のあるウンチしたし
かじりん棒のうえで、ペタってお腹をつけて
寝ているような体制のこともあったり・・・

5号はもう何百個 産卵したのかわからないくらいだけど
2号はいまだに一つも卵を産んでいない

つかまえて、お腹周りを触ってみると
ちょっと膨らんでいるような気もする

ということで
こいで動物病院へ連れてきました

雛だったときに
風切羽がなかなか伸びて来ないので
診てもらったとき以来二回目だね

様子が違うので
ちょっとビビリ・・・・

触診の結果はとくに問題はなさそうとのことでした(^^)
メスなので産卵するためにお腹に脂肪をつけて
高脂血症になりやすいとのことで
一日一滴のお薬

高脂血症が続くと
前の2号ちゃんのように
黄色腫(キサントーマ)になるので
早いうちから予防です

ひとまずは安心(*^^*)
2号ちゃんは体重が一番重いんだよね
ちょっとダイエットしたほうがいいのかな(^_^;)

Twitterボタン
ツイッターやってます!