初夏の巻機山

2023年5月20日(土)

久しぶりの巻機山です
山ともの「はるりん」さん
お姉様2名のにぎやかのんびりハイキングです
のんびりのんびり・・・・
今年初の2000峰なので
行けるんかな?

去年は来なかった???
そうだった、7合目まで登ったら突然に雷ゴロゴロが聞こえてきて
ビビリなジジイたちは8合目までいって
ニッコウキスゲを見て素早く引き返してきたのであった

7時に登山口の桜坂駐車場で待ち合わせ
すでに駐車場にはたくさん車がありますね

オレンジ色が派手ですね?
巻機山山岳レスキュー隊みたいですけど違います!!

天狗岩
今日はいいお天気になるのかな?
天気予報は午後から曇だったかな?

高校生の登山部の大会の下見とやらで
たいへん大勢のパーティーがいました

駐車場まで来るときにいやけに
降りてくる車が多かったのは送迎車だったのかな??

地元高校生のパーティーのあとについて
のんびりのんびり歩きます

で・・・・
5合目 焼松
米子沢の音が大きい
まあ休憩休憩
お日様に炙られるとけっこう暑い
半袖にすればよかったな
ブンブンとブト(ブヨ)が飛び交っていますので
ハッカスプレーは必須です

葉っぱが茂ったので
とんがり小僧の大源太山が見えない・・・?

シャクナゲが一輪だけ咲いていた

これはムラサキヤシオツツジ

粘土質の泥んこ地帯
昨日は雨が降ったけど
それほどニュルニュルしていなくてよかった
雪が消えたからかな??

それにしてもこんだけよくもまあ抉れたののです
オーバーユースでしょうか?

緑が濃くなったブナ林
ブナは気持ちがいい

オオルリの鳴き声があちこちから聞こえるけど
まったく姿を見つけられず・・・?

先行する地元高校生の登山部員
オラが高校生のころは一応山岳部があったけど
廃部寸前の少人数だった

先生曰く最近は登山人気からか部員が増えているそうです
ひと高校20名くらいはいるかな?
県内のほかの高校も同じように下見だそうです
とても大勢な巻機山となりました

6合目から
天狗岩と割引岳

このあたりまではまだ天気が良かった・・・

ちょっと遠いですけど
シャクナゲ咲いています?

6合目半で休憩休憩
今日ももちろん休憩たっぷりです
ハイキングだからそれでいいんです?

ついさきほどまで晴れていたのに
あっという間に割引岳はガスに包まれた

もう少しで7合目
残雪が少しあります
歩きにくい感じではないですけど
登山道は雪解け水で小川のようになっています
晴れて気温が上がるとジャバジャバになりそう・・・・?

ここにもシャクナゲ一輪?

さっき休んだばかりですけど
急登にそなえて7合目でまた休憩休憩・・・?
大勢の人が休憩していました

ドンドコガスガスになってしまった
前巻機山・・・
こりゃ今日はダメなのかな
お日様に炙られなくて暑苦しくなくていいけど・・・?

これより急登です

シャクナゲはポツポツと咲いていますが
みんな遠い・・・

巻機山ってあまり花がたくさん咲く山ではないような・・・・
ニッコウキスゲもチョビっとだったし

タムシバもまだ元気です

視界30メートルくらいになってしまった?

山並みもまったく見えません

上越国境の山々も見えない
今日はどこの山もダメなんですかね?

今年はたくさんシャクナゲを愛でることができました

急登をひとしきり登って
8合目

この階段が足に堪えるのだな?
間に一段足してほしい・・・
ブツブツ文句の多いジジイ・・・

なんにも見えない・・・・?

これは????
コシジオウレンか???
バイカオウレン???

Googleレンズは
梅花黄蓮と???
似ているので判断できないかな

ミツバオウレンではないですね?

階段を登り切ると
本峰がドッカ~ンと・・・・
見えません?

9合目
前巻機

ニセ巻機山はやめてくださいね?
前衛峰なので巻機山ジャンダルムとか・・・
岩峰じゃないからダメですかね

ここにはシャクナゲの葉っぱがたくさんありますが
まだつぼみでした

見えそうにないですね

避難小屋までくだって休憩休憩・・・
囲いをまだ外していないので入れません
裏のトイレは使えます

2年前だったかも今頃来たような気がするけど
雨降ってきて避難小屋の中でランチタイムにしたっけ

どんどん視界がなくなってきた
登山道は左手でした

おっと!!
晴れてきそう

やった~~?

11時半前になって
突然ガスが引いて青空見えてきた

スマホの方が広角なので広く撮れる

前巻機山を眼下に

青空と残雪

平年よりだいぶ少ないのかな

龍王の池(池塘)・・・
織姫の池になったんでしたか?

水芭蕉が咲いていました

スマホだと全体が撮れた

池塘に青空が映るときれいなんだけどなあ・・・・

地味にきつい御機屋への登り
雪解け水で木段ジャバジャバです

やはり残雪が少ない

木段を登り切ると
ハナコ山がドッカ~ンと・・・・
見えません?

北方面は晴れているかと期待しましたが
まったくモクモク雲です
一応、最高地点へ向かいます

この小さな?
ミネズオウじゃないか??

平標山の鞍部にたくさん見られる

定番のニコニコ?

巻機山最高地点へ到着?
お昼わずかに前!!
ハイキングはのんびりのんびりが丁度いい

山頂は高校生がランチタイムでしたので
ワシラは朝日岳の分岐まで行ってランチタイムにしましょう

旗雲

牛ヶ岳に人影が見える
牛ヶ岳までは意外と近いけど
ハナコ山見えないので行かなく良い・・・・

眼下に奥利根湖かな

オラだけ雪のあるところで
アレを冷やしてランチタイム??・・・・

お日様が時々出ると暑いし
陰ると寒い・・・

まったり1時間休んだので
帰ります

なんにも見えない?

ニコニコ

1時を過ぎたので
もう誰もいない・・・

流行りなんですか???

枝先になんか鳥とまったんだけど
遠すぎる・・・
色合いがヤマガラか??

前巻機山の地味にきつい登り返し・・・
シャクナゲは蕾です
来週には咲くかな??

今頃から登ってきた方が2名・・・
日が長くなったけど大丈夫??

急登は雪があったので下ってみましたが・・・
その下が滑落しそうなくらいの傾斜だったので
登山道へ戻りました?

やはり雪が少ないんですね

タムシバ

癒やしのブナ林

無事に下山しました

ご同行いただいたみなさんありがとうございました?‍♀
のんびりまったりの巻機山ハイキングでした

お次はどこがいいかな??
そろそろ大きなお花の季節を迎える魚沼の山々ですね・・・

Follow me!

初夏の巻機山” に対して2件のコメントがあります。

  1. MASAKI BABA より:

    「はるりん」さん

    あ~~やはり
    痛みが後からでてしまいますか?
    テーピングとかも試してみてはどうでしょう?

    https://yamahack.com/3532

    山はどこにも逃げませんので
    あまり無理しないように安静にしてください
    行けてもゆるい坂のお山にしましょう?

  2. はるりん より:

    ポンコツの私に合わせてゆ~っくり歩いてもらい有り難うございました。
    やっぱり翌日から膝が痛くなり今現在療養中です?  長丁場はまだ難しいですね、テント泊はお預けです。

    この土曜日 と考えているのですがちょっと様子見してからにします。

    お付き合い有り難うございましたm(_ _)m

コメントは受け付けていません。