登り納めの鳴倉山

2023年12月30日(土)

お正月休みになりました?

たまには里山へいきましょう
10時すぎに大力山駐車スペースへ行ったら
超満車で車を停める場所がありませんでした
西尾根から行けるかなと城山トンネル付近まで移動しましたが
積雪が少なすぎてまだヤブ道で無理そうです

ということで・・・・
誰もいなそうな鳴倉山明神コースじへ

やはり誰もいませんね?
数日前のスノーシューの跡がみえます

探鳥のため今日もめちゃ重いSIGMAレンズ装備です

ここの田んぼの水が流れているあたりに
味噌っ仔(ミソサザイ)の個体を確認しました
しばらくレンズを向けて待機していましたが遠くへ飛んでいってしまいました
キクイタダキと並んで国内ちびっ仔ランキング一番の小さな野鳥です

明神様のところ
右の杉の木を駆け上るホンドリス発見
あっという間に上へ登って行ってしまい
撮影できず・・・

杉の葉っぱの後ろにいます?

下の方は野鳥の鳴き声がけっこう聞こえていますね
ルリビタキの地鳴きも聞こえます
山登りしないでここらへんで野鳥撮影でも良かったかな?

今日はいいお天気になりそうです?

スノーシュー履いていますが
雪少なすぎ・・・・

早くも一休み

なんかいた!!?
ピンボケ

白眉毛が見える仔はなんだったっけ??
マミジャジナイか??

見晴らしの松

風もないのでぽかぽかです

わりと温かいのでズボズボです
もうお昼になるのでこの先でランチタイムにしますかね

つつじ尾根
これにて終了・・・
のんびりタイム??

未丈ヶ岳方面

上権現堂山~毛猛山

これはヌルデの実かな??
実のあるところをチエックするのは有効

帰りも探鳥しながらですが
午後からは極端に鳴き声がしなくなります
な~んも撮れなかった??

登り口付近でまた味噌っ仔の姿が見えましたが
すばしっこいのでだめでした

林道でルリビタキの地鳴きが近づいてきたのでまた
レンズを向けて待機・・・・
結局降りてこなかった・・・・

ミソサザイのことを「みそっこ」というのを
下山したとき地元のおじいさんに教えてもらいました
昔は自家製の味噌をつくっていました
味噌蔵によくやってくるから「味噌っ仔」なのかな??

ずいぶんと昔はすぐ上にフクロウもいたのだそうです?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントに画像を添付 (JPEGのみ)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください