縫製がほつれた登山靴のリペア

2014年4月27日(日)

2012年にソールの張替えをしたマインドル アイガーですが・・・・
昨年から縫製がほつれてきました・・・・・

残雪期に雪道を歩くと・・・・
水が染みこんできて濡れるんです・・・・
明らかにほつれたあたりから靴の中が濡れて
靴下まで濡れて・・・・・

修理にだそうかどうしようか・・・・・
縫製がほつれているということは、またソールまで剥がさないといけないような????

P1150435

見た目にはさほどでもないようですが・・・・

P1150436

両足ともこんななのです。

P1150437

登山靴の縫製の修理は
縫い直すと穴がさらに増えてしまうので
接着すると・・・・
誰かのブログに掲載されていました。

接着なら・・・・・
自分でもできるかも????

 

ということで、ホームセンターで接着剤を買ってきました。
皮専用のものがいいのでしょうが?
今どきのは万能タイプがほとんどです。

超強力と書いてあるからには
超がつくほどガッチリなんでしょうね?

P1150438

ほつれた部分に接着剤を入れて

P1150439

買ってきたクランプで圧着します。

P1150545

いい感じなのではないでしょうか?

P1150570

一日圧着したら、上からさらに接着剤を塗っておきます。

ジョギングシューズのように曲がりはしませんが
一番負荷のかかる部分だと思います。
たくさん塗ればいいというものではないような気がしますが?

P1150571

P1150572

見た目はみっともないですが・・・・
足の先なんて誰も見ないので気にしない気にしない。

P1150573

クランプはひとつしか買えなかったので
ほぼ一週間くらいもかかって
ようやく接着完了です。(^^)

DSC06544

で・・・・
春の越後駒ヶ岳へ登りました。

あっけなく、剥がれました・・・・・

超強力じゃなかったのか!!!

DSC06545

ここらへんはまだ大丈夫かな?

DSC06546

DSC06547

怪しいな・・・・・・

厚く塗ればいいというものではないのかな?

P1150574

下山してから靴を洗って見てみると
駄目だこりゃ!

 

P1150575

一発で剥がれるなんて・・・・・・
登山で一番力のかかりそうな部分なので接着では無理でしょうかね?

もう一回やり直しです。
圧着するときに接着剤が外へでてしまうような気がします。
あと、厚く塗らないで少しだけはみ出しているくらいがいいような????

まだ4シーズン目なのでもう少し頑張ってもらわないとなぁ~。

Twitterボタン
ツイッターやってます!