FM塔~御嶽山~藤権現山なんちゃってトレラン

2014年5月24日(土)

午後から仕事が休みなので
なんちゃってトレランへ。

今日は今年初めてのFM塔~御嶽山~藤権現山コースを
走って早足で歩いてみたいと思います。

P1150748

スポーツドリンク500を一本買ってと・・・・
140円もするのか!
とんでもない便乗値上げだな。

1時50分出発。

ハナコさんの残雪もずいぶんと少なくなりました。

P1150749

青島集落の南端まで走り
林道青島杉ノ沢入線の坂道を登っていきます。

P1150751

マムシグサがたくさん咲いていました。

P1150752

緑色もあります。

P1150755

まだ、藤の花はそこかしこで見られます。

※やはりこのコンデジおかしい????
撮したはずの画像がない・・・・・

コンデジが安くならないかな~と
価格を見ているのだけど、なぜか一向に安くならない???
消費増税したから、家電は売れなくなっているのではないのでしょうか???

P1150757

馬頭観音。
上馬頭観音と中馬頭観音は発見しましたが
ならば下馬頭観音もあるのでは???
いまだに発見できず。

 

山菜採りの人が大勢山に入っていますね。

P1150758

峠を越えて左折するとFM塔へ続く林道があります。

P1150760

緑・・・・・

P1150761

P1150762

熊鈴をジャラジャラと鳴らしつつ
えっちらおっちらと坂を登ると
ようやくFM塔が見えてきます。

P1150763

家から50分くらいで到着です。

しばし休憩タイム。

P1150764

今日はハナコさんがきれいに見えています。

P1150765

P1150766

八海山の写真中央が馬の雪形ですね。
山頂に向かって左上が頭。

P1150767

魚沼市方面

P1150768

では、堀之内の御嶽山へ向かいます。

P1150769

P1150772

ツツジも咲いています

P1150773

ここは気持ちのいい里山コースですね。

P1150775

大平から

P1150776

P1150777

P1150779

多少のアップダウンがありますが
よく踏まれた道はそこそこ走れます。

P1150780

御嶽山へ到着

P1150781

ベンチで休憩。

P1150782

御嶽山を下ります。
ここも新緑が美しい

P1150783

到着。

大勢の登山者とすれ違いました。
御嶽山は多くの人に愛されていますね。

P1150784

P1150788

ここからダラダラな車道を走らなければいけない。
アスファルトの道はつまらない。

P1150793

この辺りの田んぼの田植えも終わりました。

P1150794

20分くらいダラダラな車道を走ってようやく小出方面へ。
右折して藤権現へ向かいます。

P1150795

横に上がっていく細い舗装路を登ると
昨年に有志の方々が整備してくれた林道の入り口です。

P1150797

恋のトンネルは見事に緑に覆われていました。

P1150798

P1150800

「ジブリ房ケ沢山道」という名前です。

駒見山林間コースから西へ向かう林道です。

P1150801

駒見山の西の林道を通って
藤権現へ。

P1150802

P1150803

明日もなんちゃってトレランへ行くつもり・・・・
あそこに見える少し高い里山へ。
下権現堂山は急登なので、駆け上がるのは無理だと思いますが・・・・・

P1150804

4時20分 帰ってきました。
2時間半ほどのスロートレランでした。

今日は意外と暑かったのでけっこう疲れました。
なんちゃってトレランなので心臓バクバクになるほど無理はしませんが
地道にやっていればそのうちに持久力、脚力もついてきて
高いお山も無理なく登れるようになるのではないかな。

今年も試練と憧れ・・・・
岩の殿堂へ登ってみたい。

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“FM塔~御嶽山~藤権現山なんちゃってトレラン” への4件の返信

  1. suikaさん
    こんばんは。
    忙しいということはいいことですね~(^_^;)
    私は暇なので、無駄にエネルギーを消費しています。
    権現堂山も大賑わいでした。
    新緑がとてもきれいな季節になりました。
    少し高いお山もそろそろ高山植物の季節。
    もうひと頑張りして、ぜひおでかけください。(^^)v

  2. お元気そうでなによりです。
    仕事に追われ土日も疲れてクタクタですわ。早く日常を取り戻したいです。
    もう少しの辛抱、がんばります。
    弥三郎バサに会いにいきますね? もうすぐ、山開きですもんね!
    気をつけていってらっしゃーーーい!

  3. お早うございます。
    眩しいくらいの緑になった
    里山をめぐるのは楽しいものです。
    一番いい季節ですね。

    もうすぐ雨の季節・・・・・
    そして、あっという間に
    あっちぇ~!あっちぇ~の小出になります。(;´∀`)

  4. 晴れた日のトレランは最高でしょう。
    ハナコさんは歓迎してくれるし恋のトンネルをくぐればオゾンがいっぱい。
    心臓パクパクも直ぐに回復。
    フジにツツジにマムシグサに草花も大歓迎ですね。

コメントは受け付けていません。