ポリゴンの一体化について
阿形像のこん棒にとぐろを巻いたような
布をつくる。
CINEMA4Dのスウィープを使って
作ってみました。
ZBrushでも作れるかも知れませんが
先端と後端を丸くするやり方が分かりませんでした。
なんとかここまでつくったのですけど….
一体化してひとつにまとまったポリゴンにしようと
思ったのですが
問題発生
バラバラにすると
スウイープ部分と丸みとキャップの部品に分かれます。
それぞれの部品のポロゴンが一体化しても
くっついていないのですな~。
穴が開いてしまいます。
これではZBrushにインポートしても
くっついていないポリゴンはバラバラになって
ディバイドすると隙間ができてしまいます。
CINEMA4Dで作業を完結する場合はこのままでも
ハイパーナーブスに入れようがどうしようが
全く問題ないのですが、
バラバラになっているポリゴンを完全に一体化するには
すべてのポリゴンを全て選択した状態で「最適化」をしてあげると….
ポリゴンがバラバラにならずに
すべてつながった状態になりました。
これって、今まで何にも考えた事なかったですけど
裏技なのかな〜
結構悪戦苦闘しましよ。