日曜藤権現散歩

日曜日は曇りだったので
藤権現山へ散歩に行ってきました。

午前中は朝から家の前の流雪溝、町内一斉清掃。
それから、粗大ゴミをだして、家の掃除機がけもして…..

午後からゆっくりと散歩です。
なんか最近、腰が痛いのでちょっとジョグは休み….. :dsadas:
体重が増えたのか?
運動不足か?
腹回りが…….ちょっとマズいような :shock:

ここ最近、クマ出没が至る所で伝えられていますので
一応はクマ鈴持っていったり…..

さすがに藤権現にはいないとは思いますが?

目撃情報があったりする年もあるので
用心ようじん…………。

西側丘陵地帯の低い山も、苗場山や秋山郷に繋がっていますのでね。
餌がなければ簡単に移動してくる距離ではあります。 :shock:

魚野川は鮭の季節もすっかり終わってしまいました。

ダイサギやトンビがなんだかいっぱいくつろいでいますが。
小魚を狙っているのでしょうか?

先日、初冠雪があった八海山も雪が見えなくなりました。

駒ヶ岳と中ノ岳は山頂部が雲の中ですが
まだ若干、雪が残っているようです。

中ノ岳アップ。

奥只見方面の雪も解けて無くなったようです。

権現堂山も無いですね〜。

小出スキー場の駒見山斜面を草刈りしていました。

今年は赤トンボ(アキアカネ)がいないのかな〜。
と思っていましたが、けっこうな数の赤トンボが飛んでいました。

立ち止まって、じっとしていると肩や頭にもとまるくらいの数です。
でも、数年前までのように大群をなして乱舞しているほどの数ではないですね。
やっぱり、赤トンボの数は減少しているのでしょうか? :dsadasccc:

リフトで休むトンビ。

藤権現への直登コースの下の方で
デッカいキツツキ系の鳥がいたのですが
写真は撮られませんでした。
なんというキツツキかな〜?

ちょっと緑っぽいキツツキ。 :dsadasccc:

★アオゲラ
たぶん……. :dsadasccc:

リフトも付けてあとは雪を待つだけです。
小出スキー場も今シーズン限りで終わってしまうのでしょうか???

アオサギ。
青くないけどアオサギ……

なんだか、あっという間に秋も深まって
もうすぐ冬になるのですね〜。

魚沼では冬支度をそろそろ始めなければなりません。

雪の季節は気分が暗くなるな〜。

Twitterボタン
ツイッターやってます!