藤権現散歩〜マンサク咲く〜

土曜日は半ドンなので、午後から休みです。
雪もあがったようなので、久しぶりに
ちょっと藤権現へお散歩。 :razz:

と思ったら…..

[tegaki]吹雪ぃ〜〜〜!![/tegaki]

と思ったら…..

[tegaki]晴れたぁ????[/tegaki]

めまぐるしく天気が変わりますが…..

とても、3月終わりとは思えないような天気! :dsadasccc:

直登コースはうっすらとトレースが!

この目印の木は大雪でかなりのダメージ :sad:

直登コースから道に出るところの斜面は引っ張られて
割れてきました。 :shock:

落ちないとは思いますが、
これから温かくなると、雪崩れるかもしれませんので要注意です! :mad:

藤権現山到着! :sd:

まだ、祠は埋まったままです。

小出市街。

越後三山は残念ながら見えません。

そう言えば、越後三山のことを「ハナコ」というらしい…..

西側から(向かって右から)
八海山、中ノ岳、駒ヶ岳……
頭の文字をとって
[tegaki]ハ ナ コ[/tegaki]

初めて知りました。
女の子の名前にしては、厳しい山なんですけどもね!

今年から
[tegaki]ハナコの「ハ」に行ってくらぁ〜![/tegaki]
とかって言うことにしてみます。 :sd:

雪崩はだいぶ落ちました。
すっくと、灌木が立ち上がっています。

たいしたヤツです!

[tegaki]咲きましたぁ〜[/tegaki]
[tegaki]マンサク![/tegaki]

雪国に春を告げる花です。
「まず、一番最初に咲く!」から「マンサク」!

豊年満作の願いも込められているそうです!!

たくましいものです!
こんな雪崩斜面で冬の間は、幹をしならせて雪に耐えて
雪崩がおきても、しっかり地面にへばりついて流されない。

ピンと天に向かって枝を立ち上げる!!!

ここいら変にも「マンサク」がいっぱい!!!

また
[tegaki]吹雪いてきたぁ〜[/tegaki]

やっぱり、3月の終わりの天気じゃないです!!
今年は雪がなかなか解けないので、
ものすごく雪の量が多いです。

駒見山へ!

駒見山山頂!

駒見山から、藤権現への下道はまだ、雪崩れそうなので
行かない方がいいようです。 :shock:

駒見山から林間コースへ。

ここにいっぱい「マンサク」が咲いていました。

知ったようなこと言ってますが…..

[tegaki]去年、覚えた花の名前なの![/tegaki]

[tegaki]ギャ〜〜〜ッ![/tegaki]

こんなのを見ただけで、くしゃみが止まらなくなる人もいると思いますが…..
杉の花粉錐。

私は花粉症ではないですが、揺すってもまだ花粉は飛びませんでした!

「コブシ」???「タムシバ」???
もつぼみが膨らんできました。

[tegaki]相変わらず、区別がつきませんが…..[/tegaki]

花が咲いて、花の裏側に葉っぱが一枚あるのは「コブシ」ね!!

今日は一人、駒見山へ登った人がいたみたいです。

そろそろ、春の訪れが感じられます。
ようやく、という感じですね。 :razz:

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“藤権現散歩〜マンサク咲く〜” への4件の返信

  1. 越後屋さん

    おはようございます。
    長野北部地震の大きい余震が続いていますが
    大丈夫ですか?
    早く終息してもらいたいものです。

    「マンサク」も咲いて、大雪だった冬から
    やっとこ春になりましたね。
    私も春の小さな花が好きです。
    ショウジョウバカマ、カタクリにイワカガミ、イワウチワ…..
    実はあんまり名前を知らないのですが…
    野鳥もいっぱいさえずっていて、
    野山を散策すると心落ち着きます。

    待ちに待った雪国の春はいいですよね〜。

  2. いやあ、私もマンサク大好きです。
    へんてこな花ですが、春先、
    雪の上で真っ先に咲き出す
    春告げ花です。お天気のよい日にお陽様をいっぱいに浴びて
    咲いてるさまはほんとに「春」を感じます。
     これからは、ふきのとうにショウジョウバカマにタムシバに・・・・
    やっぱり雪国の春はいいですね。かたくりもいいな・・・・・。

  3. こんにちは。

    花粉症は大変ですね〜!
    まだ、寒いせいか、揺すっても粉が飛びませんでした。
    私はこんな所を歩いても、いまのところヘッチャラみたいです。

    東京も桜が咲き始めたらしいですね。
    ずいぶんと季節が違うものです。
    魚沼は今年は雪解けが極端に遅いので
    GWころになってしまうかもしれません。

    雪がいっぱい積もるのは慣れっこになってますけど…..
    寒いのはね〜??
    氷点下20℃とかって、バナナで釘が打てそうな???
    想像もできない世界なので…..なんとも…..
    2000mくらいのお山の真冬は日中でも
    −20℃くらいらしいですけど、
    行った事無いので、よくわからないし….
    でも、人が住んでいるということは大丈夫ですよ!
    きっと……

  4. ぎゃーっ!!花粉ーっ!!

    ところで、マンサクのお花は、はなびらが
    くるるる〜〜ん、としてるんですか??
    そしてそれが、ぴろろろ〜〜ん、と開くんですか??

    実家のある名古屋では、桜が咲いたところもあるようです(^-^)

    毎年、東京でこの時期は、もうダウンを着てなかったと思うのですが
    東京もまだ寒いので、ダウンです。
    けど、寒いけど、花粉はしっかり飛んでます…。
    クルマ拭くと、雑巾が黄色くなります…。

    ミシガン州のアナーバーと、小出は
    どっちが寒いかなぁ(^-^)
    アナーバーは寒いらしいですが、雪は小出のように
    2メートル3メートルとかはつもらないらしいです??

コメントは受け付けていません。