紅葉が始まった朝日岳登山へ~1~

2011年10月2日(日)。

お山の紅葉を眺めに
谷川山系の朝日岳登山へ行ってきました。 :razz:

これで、4週連続かぁ〜〜〜 :sd:
もう家人もあきれて、
[tegaki]日曜日は決まって山に行くものかと。。。[/tegaki]
[tegaki]計画通り。。。。[/tegaki] :sd:

週末から天気予報を眺めていたのだが。。。。
この秋はじめての、西高東低冬型の気圧配置のため
日曜日は天気がよろしくない!
しか〜し、群馬県には晴れマークが!!! :dsadasccc:
ならば、谷川山系方面へ!!!

[tegaki]これまた、イチカバチか!!![/tegaki]

私はまだ登った事の無い
白毛門、朝日岳あたり。。。
朝日岳は遠いわなぁ〜?????

今日はブログ友のtombaさんと一緒に山登りです。
なぜか今年は初めてだな〜。 :razz:
昨年は3回くらいご一緒したかと。。。。

いかんせん、あまりのスピード登山に
私などは着いて行く事さえままならず。。。。
とりあえずヘロヘロスロー登山でお願いすることとなりました。。。
[tegaki]たまにはゆっくり登山もいいもんだいね![/tegaki] :sd:

[tegaki]ゆっくりすぎ。。。[/tegaki]
[tegaki]という声もチラホラと。。。。。[/tegaki]

朝6時に白毛門登山口駐車場で待合せ。
[tegaki]今日は朝寝坊しないでよかったわ〜[/tegaki] :sd:

5時40分には駐車場へ到着しました。
すでに10数台の車が止まっています。
朝食におにぎりを。

[tegaki]では、出発でござるっ!!![/tegaki] :mad:
6時10分前。。。

尖っているのは
一ノ倉岳。

雲がでているけど、山の上までくっきりと見えています。

[tegaki]晴れてくれろっ!!![/tegaki] :dsadas:

ほぉ〜〜〜。
これが噂の谷川馬蹄形コースですか。

tombaさんはついこの前、くるりと廻って
7時間40分。。。。

[tegaki]あきれるしかありませんな。。。。。[/tegaki]
[tegaki]聞かなかったことにしておきましょう。。。。[/tegaki]

[tegaki]今日はのんびり、ゆったりのお山です。[/tegaki] :sd:
[tegaki]いいですねっ![/tegaki]
[tegaki]走ったりしてはいけません![/tegaki]

白毛門1720mへは
いきなりの急登から始まります。 :oops:

白毛門登山口(土合橋)の標高は???
680mらしいので???
1040mも標高差があります。

[tegaki]ちょっと、まて。。。。[/tegaki]
[tegaki]こんな急坂が3時間も続いたら。。。。[/tegaki]
[tegaki]完全にバテること間違い無し。。。。。[/tegaki] :oops:
これくらい急坂だったら、ジグザク道になっていてもよさそうなのだが
ほぼ直登。。。。。。 :oops:

[tegaki]では、今日は白毛門までということに。。[/tegaki]

ときおり谷川岳が見え隠れする。
[tegaki]しかし、今日は山頂まで丸見えだ!![/tegaki]
痛快である。

まだ、3回しか谷川岳へ登ったことがないけど
いつもガスのなかで東面の大岩壁は見えず。。。
こんなにクッキリと見えているのは初めての経験。
期待が大きくふくらむ!!! :razz:

急登にプラスして巨木の根っこの道だ。
今日は濡れていないからいいが
雨が降っていたら、滑って大変登りづらい道となるだろう。
転倒の危険も!

[tegaki]こりゃ!たいへん。。。。[/tegaki]
[tegaki]かなり、しんどい。。。。[/tegaki] :oops:

一ノ倉沢も見えて来た。
山頂付近が朝日に照らされて、すばらしい光景だ。

杉の大木の幹には大きな空洞が!
なにかいそうな????

[tegaki]クマとか。。。。。。[/tegaki] :shock:

あとでネットを見ていたら
ここは「檜の洞(ウロ)」という場所だそうだ。
杉と檜の違いすら分からない私って。。。。。。 :oops:

マチガ沢もクッキリ。

喘ぎながら、杉や檜、ミズナラの巨木の森を進む。

[tegaki]これは檜かな??[/tegaki]
かなり巨大だ。

難しいところではないが、鎖場なんかもあったりする。

しかし、谷川岳をまるごと一望する景色の素晴らしさ
なんとも贅沢な山歩きコースだ。

だんだんと道の傾斜も緩やかになってきた。
しかし、ほとんど平坦な道はない。

あこが、白毛門の山頂。

松の木沢の頭というところまでやってきた。
1484mだろうか。

ここまでくれば、登りの傾斜もだいぶ楽になるようだ。 :dsadasccc:

もう少し登れば白毛門の山頂。

谷川岳がだんだんと水平目線の位置に見えてくる。

白毛門のシンボル???
ジジ岩、ババ岩。

[tegaki]たぶん右側がじいさんで[/tegaki]
[tegaki]左がばあさん?[/tegaki]
のような気がするが????
[tegaki]どこから見ても、顔には見えないが?[/tegaki]
白毛門という名前の由来ともなっているらしい???
なにか、民話や伝説でもあるのだろうか?

さて、もうすぐだ。

じいさん、ばあさんを横目に。

谷川岳を振り返り見て。

登ってきた稜線を振り返り見。。。

笠ケ岳と朝日岳が見えて来た。

高度をあげてくると、
低木の紅葉がはじまっていた。

[tegaki]照る山、もみじ〜♪[/tegaki]

何回となく振り返ったであろうか、すばらしい景観だ。

笠ケ岳の向こうは新潟県。
予報では新潟は今日は雨降りのはずだが???
晴れている。

ようやく白毛門 1720mへ到着。
2時間半ほどで着いた。
CTは3時間半。
[tegaki]意外に頑張ったな〜![/tegaki] :sd:

[tegaki]これなら朝日岳まで行けるかっ???[/tegaki] :dsadasccc:

[tegaki]絶景を眺め。。。[/tegaki]
しばし、エネルギー充電タイム。。。。。

まだ、8時半をすぎたばかり。
朝日岳までは、あと2時間くらいらしい。

ガスにまかれることもなく
紅葉もはじまり、いい景色が広がっているので
[tegaki]頑張ってみますかね![/tegaki]

次は笠ヶ岳を目指します! :mad:

つづく。。。。。

Twitterボタン
ツイッターやってます!

Follow me!

紅葉が始まった朝日岳登山へ~1~” に対して9件のコメントがあります。

  1. mbaba より:

    take_usさん

    おはようございます。
    やっぱり、雨降りましたね。
    下山後でよかった。

    その日、自宅に帰ったら、雨に降られたろ〜って言われましたけど
    いや、群馬は晴れていたよって話しました。

    なんだか、寒い日が続いて初冠雪もあったので
    紅葉は着々と色づいてきていると思いますが
    例年より遅れているようです。
    魚沼のお山は16日くらいはピークになるんじゃないですかね〜?

  2. take_us より:

    こんばんは。
    権現堂山は、丁度下山してから雨が、ポツリポツリ降ってきました。

    紅葉 楽しみですが 残念ながら連休は東京へ;;;
    16日に期待します! ダメかな??

  3. mbaba より:

    inoちゃん
    こんばんは。
    もちろん、プシュッ!が待ってますよ~。
    これがないとお山の楽しみも半減してしまいます。
    ガスにまかれることを覚悟で登ったけど
    結局、一日中晴れていました。
    谷川山系ではじめて、景色を眺めることができて
    とてもラッキーな山行でしたて!

    紅葉のお山が呼んでいる。。。。。。

  4. mbaba より:

    tomoさん
    こんばんは。

    白毛門、最高の景色の山ですね。
    tomoさんはよく登っていましたね。

    谷川岳オキの耳の喧騒をよそに
    大パノラマが広がる景観はなんとも贅沢な山登りでした。
    景色が見えて本当によかったです。
    初冠雪と紅葉。。。
    なんてことになったら、目からウロコです。。。
    また、来年も足を運びたくなるすばらしい山です。

  5. ino より:

    レポートお疲れ様です。

    白毛門までだと思ってましたが朝日岳まで行ったのですね
    この日の昼ごはんとプシュー!は最高だったでしょう
    続きでお約束のプシュー!が出てくるのでしょうね。

  6. tomo より:

     mbaba さん 白毛門、良いでしょう!
    私は、取り付かれてしまいました。
    今朝は、谷川岳山頂にも雪が積もりもっと素晴らしかったと思います。

    同じ日、私は谷川岳から白毛門を眺めていましたよ。
    土合の駐車場に寄ったら会えてたかも知れませんね。

  7. mbaba より:

    こんにちは。
    予想外の天気に紅葉。。。
    とても楽しかったです。

    権現堂は雨に降られませんでしたか?
    私も初雪が少しだけ積もったころ下権現堂へ登りたいと思っています。
    これからは私も魚沼のお山がメインです。
    週末は連休ですか?
    本格的に紅葉になってきたようですので
    どこに行こうか迷ってしまいますね。

  8. take_us より:

    こんにちは、天気が良くておめでとうございます。自分は、天気が余りよくないと思って権現堂山にしました。今度は、下草が枯れたころ隣の唐松山に行こうと思っています!

コメントは受け付けていません。