日曜藤権現散歩

2013年1月6日(日)。

長かった、年末年始のお休みも今日で終わりです。
今日は朝から小雪がちらつく天気。

昨日はとてもいい天気でしたが女房の実家へ年始に行って来ました。
下権現堂山にも、鳴倉山にもトレースやスキーのシュプールがたくさん見えました。

連休最終日に家でゴロゴロしているのもアレなんで
午後から雪の藤権現山へ散歩に行って来ました。 :razz:

 

DSC05914

藤権現山の直登コースにも昨日のトレースがうっすらとあります。
スノーシューですね~。
最近はスノーシューの人が多いのですかね?

新雪は20センチくらいでしょうか。

DSC05915

私もスノーシューで行きます。

DSC05916

小さな杉は折れそうです。

DSC05918

お稲荷さまにお参り。
まだ、埋まっていません。

DSC05919

昨日のトレースは変わったところから登って行ってるので
私は夏の道を行きます。

DSC05920

雪が重いのでしょうか?
あちこちで杉の木が折れています。 :sad:
そういえば、12月中旬の寒波の時は雪が異様に重かったな。

DSC05921

DSC05923

ここから少し急斜面。

DSC05924

まっすぐには登れないのでジグザグ。
勾配がきつくなると膝上まで潜ります。
でも、このスノーシューけっこう登れるわ~。

3メートルを超えるような積雪になるとどうだかわかりませんが? :roll:

一眼レフカメラのセンサーにまたゴミが付きましたね~。

DSC05925

わりあい容易に突破!

DSC05926

2013年、初藤権現山。
まだ祠が少し出ています。 :razz:

お参り!

DSC05928

午後から雪が止む予報だったのですが・・・・・・

DSC05935

ちっちゃな鳥がいっぱいいます。
これは??????

ヤマガラ??????

DSC05938

コゲラ。

望遠レンズが壊れているので標準レンズです。
野鳥は写せませんね。

冬は木々の葉がないので、野鳥がよく見えるのですけど。

望遠レンズも壊れているけど
一眼レフ本体も壊れている・・・・・
相変わらず、突然に絞りが動かなくなる・・・・・ :-?

カメラが欲しい・・・
でも、年末ジャンボ宝くじは300円しか当たらなかった・・・・ :sad:

DSC05944

真剣につついているのは
カマキリの巣でしょうか?

DSC05952

DSC05956

見晴らし新道へ。

DSC05957

雪の街

DSC05958

折れた杉の木がいっぱい。

DSC05959

[tegaki]大丈夫か?[/tegaki]

DSC05962

DSC05964

あこまで行きます。

DSC05965

存続が決まった小出スキー場もそこそこ人がいます。

DSC05967

三角山~あいの峰。
天気のいいときに行ってみたい。

DSC05969

1時間で、ここまで来ちゃったので、そろそろ引き返します。

DSC05970

DSC05972

堀之内方面

DSC05974

帰りは横の林道から。

DSC05977

つらら

DSC05986

DSC05987

[tegaki]こりゃまた、みじょげらに・・・・・・[/tegaki]

DSC05988

揺すって、雪を落としたら、立ち上がりましたが、
まだ斜め・・・・・ :oops:

DSC05995

ようやく少し太陽が。

DSC06000

DSC06002

林道から再び、藤権現山へ来ました。

DSC06003

到着。

DSC06006

3回しか履いていないのに、すでに傷だらけのスノーシューなのですけど?????

DSC06007

かかとを上げた時に一番手前のベルトをかける金具部分が
おもいっきりフレームにぶつかってますが?????

付け方が間違っているのでしょうか?
登山靴じゃないので、足の甲の幅が広すぎるからでしょうかね???

あとね~。
こんな感じの雪質だと下りでスノーシューのデッキとかかとの間に団子できます。
時々、足を前に上げてパタパタとしないといけません。

DSC06010

魚野川の雪はまだまだ少ないです。 :???:

Twitterボタン
ツイッターやってます!