RADACの掃除

2014年7月27日(日)

雨の日曜日となりました。
昨夜はすごく暑くて26℃の熱帯夜・・・・
扇風機だけの寝室は28℃以上から室温がまったく下がりません。
さすがに暑くてよく眠れませんでした。
午前中からだんだんと気温が下がってきて24℃以下になりました。

先週辺りから
通勤チャリのRADACくんがペダルを漕ぐとクランク?かペダル??のあたりから
コツンコツンと足に感触が伝わります???
掃除も兼ねてちょっと分解してみました。

P1160332

コツンコツンの原因はカンタンでした・・・・
左のペダルのネジがユルユルになっていました。
おそらくそのせいでしょう?
危ないでしょうっ!!!! :oops:

昨日、チャリ散歩へ行ったのだけどペダルが外れなくてよかったわ~。
ロードバイクのペダルって15ミリのスパナなんですよね。
このサイズって以外に売っていないんです。

パンクするかも知れないのでチューブや携帯ポンプは必須。
六角レンチ(アーレンキー)は持っていきますが
スパナは持っていかないですよね~。

P1160333

どうせ雨降りだし・・・
ついでに分解掃除しましょう。

P1160336

P1160338

ここまで分解して
砂ジャリジャリをキレイにしてみました。

雨降りに乗るとすぐにジャリジャリになるんですね~。

P1160340

ボトムブラケットには右と左がある・・・・

P1160341

P1160342

左側のクランクをつける。

★月曜日にチャリンコ通勤して気が付きましたが・・・
左クランク、キッチリ奥まではまっていませんでした。
やわらかハンマーでトントンしないと奥まで入りません。
また、やり直しです。

P1160345

[tegaki]ほれっ!!!![/tegaki]
[tegaki]案の定、やってくれますね![/tegaki]

チエーンが通っていませんよ・・・・・

P1160347

面倒くさいので
チエーンカッターで切って、ギリギリ寸止めしておいたピンでしたが
ポロリと取れてしまったので、新しいコネクトピンを圧入。

そろそろコネクトピンの予備を買っておかないとな。

P1160349

一年でこんなに汚れたバーテープも
新しいものを以前に買ってあったので交換します。

P1160350

[tegaki]失敗・・・・[/tegaki]

また、すぐに汚れるのでまあいいや・・・・・

Twitterボタン
ツイッターやってます!