大力山ラッセル!

2014年12月23日(天皇誕生日)

月曜日からの積雪は大したことはなく
30センチくらいの降雪でした。
[tegaki]大したことなくないか???[/tegaki]
23日は天皇誕生日でお休みです。

表の雪かきのは昨日の夜にしたのですが
また積もっています・・・・
[tegaki]まあ、いいや・・・・[/tegaki]
後でしょう。

雪掘りから開放されたお休みですので
里山散歩へ出かけます。
雪の里山に取り憑かれているようです。
何がそうさせるのか???
自分ではさっぱりわかりません???
家人も呆れてものも言わなくなりました・・・・(;´∀`)

今日はおにぎりを作ってもらいましたので
午前中から登ります。
[tegaki]年末なのに・・・・[/tegaki]
[tegaki]他にすることないのかよっ!!![/tegaki]

雪がまだ降り続いていますが・・・
なんとなく午後から晴れるような予感がします・・・・
最近、勘が当たらない・・・・・

 

P1170374

やって来たのは・・・
日曜日に続いて大力山です。
[tegaki]馬シカの一つ覚えです。[/tegaki]
私の苗字には「馬」の字もあるし・・・・
この里山にはニホンカモシカもいるし・・・・

降雪後なので、駐車スペースには誰の車もありませんでした。
休日なのでだれかいるかと思いましたが
みなさん何をしているのでしょうか?
雪掘りかな???

[tegaki]この冬初のラッセルだっ!!![/tegaki]
誰の踏み跡もないところを歩くのは楽しい。
[tegaki]いや、この量だとたぶんかなりシンドイ!![/tegaki]

10時7分出発。

P1170375

P1170377

薄っすらと木々に積もった雪が綺麗です。

P1170379

[tegaki]今日もお猿さんは腰掛けていませんでした。[/tegaki]

P1170380

ノントレースなので、しょっぱなから脛上くらいのラッセルです。
まだ真冬のように気温が下がっていませんので、重い雪です。

P1170381

10時21分
秋葉様でお参り。

P1170382

雪が降っていますが
山頂が見えています。

P1170383

[tegaki]ほらっ![/tegaki]
薄日がさしてきました。
勘があたるかな?

P1170384

青空も見えてきました。
青空が見えると俄然テンションが上ります!

P1170385

けっこう埋まるので、なかなか進みません。
これは相当な運動量だと思います。
運動不足の足にガッツリ堪えます。

P1170386

雲は薄いのですが・・・・
なかなか青空になりませんね???

P1170387

プラスチック階段を振り返る

P1170388

さらに、雪は深くなって、膝を越えます。
スノーシューつけているのに何ででしょう???
そろそろ、ヘロヘロになってきました。(;´∀`)

P1170390

10時58分
50分もかかってようやく分岐です。
だいたい5合目なのであと半分。
これは2時間コースですね。

P1170393

急になると、モモまで埋まった足を引っこ抜い持ち上げながらなので、
かなりシンドイです。
登るというよりは、雪に溺れているようです・・・・・

P1170394

急登はまだ左から登ります。
ここが一番急だと思います。
前進が困難になってきました。
とにかく潜った足を高く持ち上げないと、上の雪面に足をつけません。
体目一杯の全身運動になります。

スノーシューはなんでこんなに埋まるんですかね???
そんなの当たり前じゃいですかっ!!
たくさん積もったからでしょ!

ストックを両手に持って上の雪をこそぎ落としながらという方法もありますが
手が冷っこくなるのでいやです。
スコップ持ってくればよかったな~。

P1170395

[tegaki]ハマったっ!!![/tegaki]

P1170396

ヤレヤレ・・・
難関突破です。

P1170397

最初は雪は止むような雰囲気でしたが・・・・
なぜか吹雪になってきました。

P1170398

ここはどうだったかな???
まっすぐ登ってすぐに左へ木の階段の急登だったな。

あまりにも疲れたので休憩です。(;´∀`)

P1170399

10歩進んで、休みます・・・・
さすがに辛いです。
こんなときに来てはいけません。

でも、前へ進めばお昼くらいにはたどり着くでしょう?

P1170400

ここもかなりシンドかったです。

P1170401

だんだんと傾斜は緩くなってきましたが
相変わらず膝上ラッセルです。

P1170402

ようやく山頂下の緩斜面へ来ました。

P1170403

P1170405

寒そうです。
奮闘中につきまったく寒くはありません。

P1170406

緩斜面も膝ラッセルです。
果てしなく山頂が遠い。

P1170407

P1170410

お昼のチャイムが街から聞こえてきました。

P1170411

枯れたシンボルツリーがやっと見えました。

P1170412

12時7分
ぴったし2時間で山頂東屋へ到着です。\(^o^)/

[tegaki]いやはや、キツかったわ・・・・[/tegaki]
トレーニングには最高です。

P1170414

ぼんやりと小出の街並みが見えます。
晴れそうにもありません。

P1170415

日曜日に来た時よりもだいぶ雪が多くなりました。

P1170416

P1170418

風も出てきたので、体感温度はかなり寒いです。
じっとしていると、凍えそうなので下にフリースを着ます。

 

では!
寒かろうが
[tegaki]かんぱぁ~~いっ!!![/tegaki]

誰も登ってくる気配がありませんね。
こんな降雪後に登るアホはいません。

P1170419

雲は薄いので日はさしてきたのですけど・・・・

P1170421

 

P1170422

[tegaki]青空キタァ~~~っ!!![/tegaki]
でも雪が止みません???

風が強いので、雲が飛んでいっただけのようです。

P1170423

ビールを飲んだので、しばらく散歩をしてから帰ります。
とりあえずは最高地点へ。

P1170424

ミニ雪庇もできました。

P1170427

雪模様

P1170430

霧氷

霧氷がつくということは-5℃くらいかな?
風も強くなってきたので動かないとかなり寒いです。

P1170433

ミニエビもどき・・・・

P1170434

青空はあるのだけど・・・・
北の空はどんよりなので晴れません。

P1170437

お日様が出てくれば
ポカポカになるのだけどなぁ~。

P1170439

黒禿の頭方面

P1170442

時間があったら少し行ってみたかったのですが・・・・
無理ですね。

P1170443

とりあえず、分岐まで下ってきました。

P1170444

P1170446

周回コースにしようかとも思いましたが
天気が回復しそうにないのでやめます。

P1170447

大力山へ登り返します。

P1170448

1時38分。
小一時間くらい散歩をしたのでアルコールも分解したでしょう下山します。

P1170449

P1170450

新雪の下りはスノーシューでもラクチンです。

P1170451

今日はアオくんはいませんでした。
足跡さえもないので、雪の降る日はねぐらに篭っているのでしょうか?

P1170452

2時21分 到着。

降雪後のとってもハードな大力山ラッセルでした。
トレースがあればこれくらいの降雪後でもそれほどキツくはない里山ですが
やっぱり魚沼人は猛ラッセルに限るなぁ~!!
一等賞をもらった気分にひとり勝手に思っています。

 

家へ帰ってから、道路の雪かきをして休日は終わりました。
今日はかなりの運動消費カロリーだったので・・・・・
いつもよりたくさん発泡酒を飲みました(;´∀`)

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“大力山ラッセル!” への2件の返信

  1. こんにちは。
    屋根の雪降ろしはシーズンに7回くらいしたことがありました。
    この冬は暖冬小雪じゃなかったのですかね?
    初めだけということにしてもらいたいものです。

    大力山はケータイは通じますよ。
    尾根歩きのみなので、冬でも安心して登られる里山です。
    こんな降雪後に登る人はあまりいませんが(;´∀`)
    冬はそうそう、休みの日に晴れるようなことはありませんので
    ちょっとくらいの雪なら登ってしまいます。
    雨と違って濡れないからいいです。

  2. こんにちは!
    ご無沙汰しています、用事があって5日ほど留守にしていました。
    二度目の寒波で雪堀も新記録になりそうですね。私の経験ではシーズン6回でした。
    またまた昨日辺りは大雪が降ったんではないでしょうか?
    冬の大力山、夏とは違った魅力が有るのでしょう?携帯電話は勿論通じるのでしょうね。
    ・・・でも雪に嵌ったら手も足も使えません。怖いですね、雪山、大力山と言えども侮ってはいけませんよ。
    晴れた日の雪景色街でも山でも素敵ですが曇っていては半減してしまいますね。
    町の様子、山の様子、手に取るように分かりました、有難うございます。

コメントは受け付けていません。