大力山歩

2022年3月5日(土)

明日は大雪なんだそうですけど
今日も午後から前線通過で大荒れになるらしい??

雨が降らないうちに
ちょっくら大力山歩にしましょう

10時半になりますが
もう下山した人がいたのか1台だけ空きスペースありでセーフ
晴れなくても大勢ですね

大混雑時の路上駐車は・・・
やっぱり問題になるよねえ(;・∀・)

とうとう町内会から
路上駐車禁止の看板が!!

登山禁止とな(;・∀・)

ん~~
ちょっと言い過ぎのような??
満車のときは近くの響きの森公園の駐車場へ
でも文化会館の利用者じゃない車は駄目なんかな??
どうしたものか???
そもそも駐車スペースのゼブラゾーンは
駐車場じゃない

この登山道を切り開いてくれたのは
地元干溝の方だしねえ
整備活動も地元の方々がしているし
夏には大力山まつりも開催されるし
中部北陸自然遊歩道に指定もされているし・・・・

昨年はトレランレースもあったし・・・

************************

板木城跡こぶしの道
この道は国道17号線沿い佐梨を起点に、国重文・阿弥陀如来座像と苔庭で有名な円福寺から、古刹の林泉庵・宝泉寺を通り、展望のよい大力山、戦国時代をしのぶ板木城跡を経て、名匠石川雲蝶の彫刻を今に伝える西福寺(開山堂)にいたるコースです。
〈距離〉11.2km
〈区間〉佐梨バス停 ~ 円福寺 ~ 林泉庵 ~ 宝泉寺 ~ 大力山山頂 ~ 板木城跡 ~ 西福寺 ~ 虫野上口バス停
*********************************

10時半のスタート
前より看板が埋まった??

今朝は氷点下4度以下になったので
凍みていて長靴ツボ足でOK、かんじきだけザックにつけて

野鳥観察

だいぶ遠いんですけど
黒ネクタイないのでヒガラかなあ?

この仔はネクタイしているので
シジュウカラ

遠すぎ
かなりトリミングしています

こちらはエナガ

登山道ではあまり野鳥にはお目にかかれないですね
下の方の林にたくさんいることが多いです
もっと朝早い時間なら活動的なんでしょうけどね?

お参り

だいぶ雪崩れました

今年は2月にも雪がたくさん降ったので
マンサクはまだ雪の下です
はやい年は3月にはいってすぐに咲き出すこともあります

4合目付近から
もう下山していく数名とスライド

クラック入りました

山頂直下

東屋へ到着
うあ・・・
なんだかすごく霞んでいる
春霞??? 黄砂???

市街

東屋
屋根の上を歩いた人がいます
一番の積雪になったときは埋まったのかなあ?

なんだかんだ言って
今年は平年より積雪が多くなったのかな
260センチだと平年並み???
ちょっとだけ多いのか

504山頂あたりに人だかり

504ピークで
まったりランチタイムにします

今日は気温が上がってきたので
寒くない

黒ハゲの頭へのトレースはありませんね

笠倉山

ミニ周回コースへいった団体さん

雨雲レーダーをチエックすると
2時から雨が降るらしいので
オラもミニ周回コースへ

団体さんはみなさんスノーシューのようです

オイラは輪かんじきだ
これけっこう軽くていい
だいぶ前に買ったんだけど
1200えんだった

なんで脱げる(;・∀・)

分岐

全層雪崩凄い

やはり雪が多いです
灌木はぜんぶ埋まった

細尾根は大丈夫

凄い霞
モノクロ写真みたいだな

葎沢周回コースは数日前のトレースあり
危ないので行きません

雨雲が来ないうちに下りましょう

団体さんは激坂を下ってますね

無事下山しました
駐車スペースまで歩いて
帰路・・・突風が吹き荒れてきた
明日の日曜日は荒天になるらしい

“大力山歩” への2件の返信

  1. アサレンさん

    ありがとうございます

    とうとうですね
    こんなことになるんじゃないかと思ってはいましたけど
    北アルプスなどの週末の混雑、路肩駐車にくらべればどうってことないのですけど
    登山者しか来ない山奥じゃない町中ではちょっとまずいですよね
    はやり響きの森公園の駐車場の利用がいいですね!!

    こんな日に鳴倉山から右回りで周回した人がいるのですか!!
    オラがカメラでズームしたときはトレースが見えなかったので
    その後に下ってきたのでしょうか
    天気が荒れないうちに下山できてなによりでした
    里山と言えども相当な強風になったと思うので
    こんな日は長距離は危ないですね

  2. ついに過激な看板が設置されましたね。
    なんとなく予感があったので、今年は行ってませんが、なんか切ないですね。
    結論的には響きの森の駐車場が良いと思います。そうすれば鳴倉山も賑やかになりますし。

    あと当日、レコのフォロワーさんが鳴倉山~笠倉山~大力山周回してまして、雨が降る前に下山したみたいです。

コメントは受け付けていません。