大力山から黒禿の頭へスノーシューハイク(^_^;)

2016年1月9日(土)

お屠蘇気分もぬけませんが
第二土曜日ですのでお休みです
3連休です\(^o^)/

雪が降る予報でしたが・・・
里でははとんど降雪がありません(-_-;)
小出の積雪は4センチです
スキー場は開店休業
数年に一回くらいは超小雪の冬がありますが
この冬はとりわけ小雪の状態です

今日は曇りの予報
里山ハイクへでかけてみましょう

IMG_8710

里では雨が降ったりしていましたが
標高500~700メートルは雪だったと思われます

スノーシューとスコップを持って登ります
昨年に購入したザックにはスノーシューを取り付けることができます

IMG_8711

やってきたのはいつもの大力山
好天にはなりそうにもないので
駐車スペースにはだれもいませんでした

雪がチラホラ降っていますが
10時9分出発です

IMG_8712

うっすらと雪が積もりましたが
ツボ足で歩けます

秋葉様までは土の道がでていました

IMG_8713

分岐5合目付近
新雪は10センチくらいしかありません

IMG_8714

まだ頭が出ていました(;´∀`)

IMG_8715

船窪下
お正月は大勢のかたが大力山へ登りましたので
まだトレースがはっきりしています

IMG_8716

夏道を歩けます

IMG_8717

木の階段部分もところどころ木部がでています

IMG_8718

山頂下の緩斜面

IMG_8719

だんだんと雪が多くなってきました
少しもぐりますがまだツボ足です

IMG_8720

11時5分
東屋へ到着です

けっこう時間がかかったな
今日は頑張って黒禿の頭まで足をのばしてみたいのだが・・・・
ちょっと無理かな?

IMG_8722

少し休んでから
スノーシューを装着

IMG_8724

小雪のガスガスでしたが
少し視界が開けてきました

IMG_8725

では進みましょう(^_^;)

IMG_8726

カモシカ君先行・・・・・
この冬はまだアオくんを見つけていないな~

IMG_8727

IMG_8728

[tegaki]ほれっ!! きたきたっ!!!(^^)[/tegaki]

IMG_8729

11時43分
分岐
[tegaki]こりゃ、無理だろ?[/tegaki]
一人ラッセルだと黒禿の頭まで2時間はかかるだろう

IMG_8730

まあ、行けるとこまでいきましょうか

IMG_8731

[tegaki]オイオイ・・・[/tegaki]
[tegaki]まだ土が出ている(;´∀`)[/tegaki]

IMG_8732

雪のあるところはスネ上くらいのラッセル
雪が重いので脚力がいります

IMG_8733

そろそろ雪止まないのかな~(;´∀`)

IMG_8735

IMG_8736

三角点の標識もこれくらい
40センチくらいの積雪か

もうお昼になってしまいました(-_-;)

IMG_8738

小雪でルート取りに迷いあっちへいったりそっちへ行ったり・・・・

IMG_8741

夏場はよく見えなかった
立派なブナの巨木

IMG_8742

またガスが濃くなってきた

IMG_8744

もちろんハナコ山はまったく見えず

IMG_8745

ここは右下がりのルートだったな

IMG_8747

[tegaki]エッ・・・・[/tegaki]
670ピーク 通称見晴台はまだあんなに上だった(;´∀`)

IMG_8748

下界は雨だったが
600メートルくらいはやはり雪だったんだな

IMG_8749

IMG_8750

ピークの手前にある急坂
雪がたくさんあると登るに登れないところ

IMG_8751

土がすぐしたにありましたので突破

IMG_8752

急坂のすぐ先がピークだと思っていたが・・・
まだけっこうあったわ(-_-;)

IMG_8754

今年は小雪なので
雪をまとった木々が新鮮に見えてしまう

IMG_8755

12時58分
見晴台の岩があるところ

もう少し先へ行ってお昼タイムにしよう

IMG_8756

今日はここまで(;´∀`)
ここから黒禿の頭までラッセルだと50分くらいかな

IMG_8757

なんかやっとガスが切れてきそうかな

IMG_8758

とりあえず
[tegaki]かんぱぁ~~~いっ!!(^^)[/tegaki]
まだ雪降ってますが・・・・
イカれてますな(^_^;)

風がないのでそんなに寒くはありません

いやいや・・・
じっとしているとだんだん寒くなってしましたわ

IMG_8760

[tegaki]おっ!!![/tegaki]
なんだか空が青っぽいぞ!!!

もう1時半を過ぎましたが
頑張って行ってみる???

2時半につければ
下山をガンバレば2時間
なんとか明るいうちに降りれるな?

IMG_8763

[tegaki]行っちゃいました(^_^;)[/tegaki]
ここからは痩せ尾根が続きます

雪が少ないのでまだ問題ありません
普通の真冬だとナイフリッジになってとても怖い稜線になります

IMG_8764

鳥が鳴き出したので晴れてくるぞ(^^)

IMG_8765

IMG_8766
ここの細尾根も問題ありませんね

IMG_8768

晴れてくる・・・・

IMG_8769

笠倉山も見えてきました

IMG_8770

IMG_8773

黒禿の頭手前の痩せ尾根
ここが一番の難コースですがまだ問題なしです

IMG_8774

[tegaki]青空きたぁ~っ!!(^^)[/tegaki]

IMG_8775

あの先が黒禿の頭だ

IMG_8776

最後の急登
[tegaki]かなりシンドイぞっ(;´∀`)[/tegaki]

IMG_8777

[tegaki]ガンバレ! ガンバレっ!![/tegaki]

IMG_8779

あと一息だが・・・・

IMG_8780

膝ラッセルだ

IMG_8781

IMG_8783

[tegaki]最高っ!!![/tegaki]
今年も晴れ男確定か???

IMG_8784

振り返れば雲海だ

IMG_8785

黒禿の頭はすぐ

IMG_8787

2時31分
旧小出町 最高地点
黒禿の頭 標高771メートル到着です\(^o^)/

IMG_8789

[tegaki]はあぁ~~、シンドかったわ(;´∀`)[/tegaki]

IMG_8791

笠倉山

IMG_8795

里山だが、高い山のようだな
旗雲みたいになっている

IMG_8796

一瞬、小出も見えた

IMG_8797

ズームアップ

IMG_8800

お日様はありがたい

IMG_8802

 

IMG_8803

2時45分
のんびりはしていられないので下山

4時までに大力山へ降りたいところだが急がないとな

IMG_8805

登りラッセルよりはもちろん楽だが
雪が重いのでけっこう疲れるわ

重い雪ごと足を持ち上げないといけないので
足への負荷がかなりかかる
スノーシュー下山は太ももの付け根と
足首が痛くなって辛いの~

IMG_8806

今日は変わった天気だ

IMG_8809

八海山きたぁ~(^^)

IMG_8812

IMG_8813

だんだんと見えてきた

IMG_8814

IMG_8815

ガスがくるが・・・・

IMG_8816

見えてくる
めまぐるしく風景が変わる

IMG_8817

[tegaki]おおっ~~~~(^^)[/tegaki]

IMG_8818

3時48分
分岐まで来ました
[tegaki]足いてぇ~っ(;´∀`)[/tegaki]

なんとか4時くらいに大力山につけそうだな

IMG_8820

504メートル地点から
今日のご褒美のようにハナコ山が姿を現してくれました\(^o^)/
中ノ岳が見えていませんが・・・

IMG_8822

4時2分
大力山の東屋までくると・・・・
もうガスで見えなくなってしまいました

一休みして、スノーシューはザックにつけて下山です
大力山へは登った人が数名いたようです
もちろんもう誰もいません

IMG_8824

夕日が綺麗だ~
こんな時間に大力山にいることもないからな~

IMG_8825

魚沼の夕景

IMG_8826

夕日が沈む・・・・
もたもたしてられない

IMG_8827

大力山もうっすらと夕日に染まる

だから、もたもたしてられないので
小走りで下る(;´∀`)

IMG_8828

4時40分
無事に到着です
予定通りだったな(^_^;)

曇りの天気予報でしたが
なんと青空が広がった大力山から黒禿の頭へのスノーシューハイクでした
一人ラッセルはかなりシンドかったでしすけど
今年も1月に黒禿の頭へ登れて大満足の雪遊び登山でした(^^)

しかし、ほんとに雪が少ないです
もう少しでいいので積もってもらわないとなぁ~
雪掘りしなくてもいいくらいでお願いします
冬将軍様m(__)m

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“大力山から黒禿の頭へスノーシューハイク(^_^;)” への4件の返信

  1. 信徳さん
    こんにちは
    雪が降る降ると天気予報では言ってましたが
    積もるような降雪にはなりませんね~
    高い山はそれなりに雪がたくさんあるようです?

    これくらいの小雪だと
    標高の低いスキー場は営業できませんし
    雪まつりなどのイベントもできなくなりそうです
    少しでいいので雪が積もってもらわないと
    困る人たちがたくさんです(-_-;)

  2. こんにちは!
    雪が少ないと言っても黒禿の頭は真冬ですね。
    流石「晴れ男」、ハナコさんも顔を出してくれました。
    里には雪がないので「鳥追い」の雪洞はできませんね。

  3. アサレンさん
    お早うございます
    晴れるとは予想もしていなかったのでとても気分がよかったです
    痩せ尾根のナイフリッジは幅が50センチもなくなるので
    かなりビビリます(*_*;
    南斜面は落っこちてもブッシュでなんとか止まりそうですが
    北側は切れ落ちていますのでたぶん止まりません(;´∀`)
    危ないところへは近づかないほうがいいですね

  4. 黒禿までラッセルお疲れ様です。
    あの痩せ尾根。。冬はこんなになるのですね。。
    ナイフブリッジになったらアイゼンですか?強行突破?

    青空とハナコさんは最高のご褒美でしたね!

コメントは受け付けていません。