雪掘り

2016年1月30日(土)

午後からお休みの土曜日です
この冬はほんとに少雪
数日前に小出アメダス観測地点で積雪88センチになりましたが
その後も雪はチラチラと降るだけで積雪は減る一方ですね

IMG_9394

豪雪地に暮らす私としては
雪掘りしなくてもいいので少雪はとてもラクチンですが
雪を生活の糧としているかたも大勢いるのであんまり大きな声では言えません(;´∀`)
屋根の出口にある小屋根から落ちた雪が重くなっているので片付けておきましょう

IMG_9395

これしかありませんが・・・・・
水っぽくなっているのでけっこう重いです

IMG_9396

出口だけしようかと思っていましたが・・・・
運動を兼ねて屋根の半分近くを川へ落しました(^o^)

30分もかかっていません・・・・
[tegaki]これじゃあ、まったく運動になってないな~[/tegaki]

IMG_9398

小出スキー場はけっこう人がいるな

IMG_9399

IMG_9400

権現堂

IMG_9401

鳴倉山
写真をアップにして確認すると
積雪期限定コースにトレースが見えますね~
これは、行かないとな(^o^)

IMG_9402

IMG_9404

IMG_9405

あとは、下に落とした雪を片付けてと・・・・・

今年はもしかして、これで終わってしまうのでしょうか????

あんまり雪が少ないと
実は夏場に大きな影響が出てくるのですけど

新潟も関東の利根川水系その水源は上越国境の峰々です
高峰なのでそれなりの降雪量はあると思いますが
平年なら10メートル前後は積もる雪が半分しかないようだと
確実に水不足になります

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!