セキセイインコ「ピッコ1号、2号」成長の日記

2017年4月13日(木)

セキセイインコ「ピッコ1号、2号」成長の日記です

4月13日で2号ちゃんは2歳と9ヶ月
14日で1号ちゃんは2歳8ヶ月になりました

 

写真は9日 日曜日のですけど・・・・・

平日は朝少し放鳥するだけになったのでね

日曜日はベランダの雪囲いを撤去だけだったので
午後は早い時間に手が空いた

3時前からたっぷりと放鳥タイムです\(^o^)/

 

週末のピッコちゃん放鳥タイムは
私の一番好きな時間でもありますね
[tegaki]だって、ビールチビチビやりながら・・・・^^;[/tegaki]
なんとも、平和でなごやかな時間です

出たばっかりなのに
[tegaki]なんで、入っちゃうの~[/tegaki]

また出てきた

いつものように
土日だけ食べられるオーツ麦のおやつタイム

1号ちゃんはオーツ麦をモグモグしながら
メガネに乗っかるのが気に入っている^^;

頭の上にも乗るけど

ケージに入るとき以外はいやがって手には乗らない(-_-;)

2号ちゃん
なんかくちばしの色が変だね?

くちばしの色が変な色になってから
少し体調が悪くなったみたい???

今週は寝る時にヒーターの温度を23℃くらいまで上げてみた
少しは体調が良くなったみたい

くちばしの変色はとくに病気のサインではないらしいけど

 

あんまり温かくすると
発情がますますひどくなってしまうし
換羽もはじまってしまう

膝に降りてきては戯れる

[tegaki]めごいめごい(*^^*)[/tegaki]

1時間以上放鳥していると
お腹がすくのか、飽きるのか自分でケージに入りたがる

1号は大好きなオーツ麦をボレー粉入れに貯蔵しているようだ?

1時間半以上でていたので
さすがに飽きたみたい?

またまた、2号ちゃんも・・・・

人の家は、自分の家!
私の家はもちろん私の!!

 

[tegaki]タジタジな1号(・・;)[/tegaki]

[tegaki]オイラのごはん食べないで~[/tegaki]

2号ちゃんは凶暴につき怒らすとおっかないので
仕方なくボレーを食べる(-_-;)

 

小さいときは大きなケージに二人で暮らしていたんだけど
ある日、取っ組み合いの喧嘩になって
血だら真っ赤にされた記憶がよみがえる(・_・;)

左足の爪がひとつ取れちゃったんだ(-_-;)

扉さえあいていればいつでも逃げられるからね~

 

1号ちゃんはとっても軽やかに動くし、飛び回る

[tegaki]はぁ~~^^;[/tegaki]
[tegaki]やっと食べられる[/tegaki]

2号ちゃんは疲れやすいのか
たくさん放鳥しすぎてもうお眠です

起きた・・・・・

いつも二人で、おんなじことをする・・・・

さあ、もう寝る時間だよ

まだまだ若いので元気です
2号ちゃんの発情が心配
ポコポコと卵を産んでくれれば心配ないんだけど
1歳にならないうちに6つ産んだのを最後にまともな卵を産んでいない

お腹は大きいままだし、お尻も大きいママ(-_-;)

そういえば・・・・
あんなに大好きだったカットルボーンをパッタリとガリガリしなくなった
どうしたんだろう??

なので、くちばしが尖ってきて齧られると痛い

しばらくぶりに、健康診断に行って診てもらおうかな~

 

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!