【メモ】WordPressでportfolioページをつくりましょう

2018年8月22日(水)

 

 

突然ですが(^_^;)
WordPressでポートフォリオページがつくります!(^_^;)

 

Portfolio・・・
作品集のようなものですね

 

私個人が使っているのはLollipopというレンタルサーバです

このブログはWordPressでつくってあります
もう一つ、別の階層にWordPressをインストールしたいのですけど???

.netという独自ドメインを持っていますので

サブドメインというものを作ればいいみたいです(^_^;)

 

簡単に 2.  mb923.netにしました!!
ドメイン名の前のほうが変わるんですね

 

 

2.mb923.net/Portfolio
の中にWordPressをインストールしたいのだけど
できるのやら???

 

 

サブドメインhttp://2.mb923.net/Portfolio/
ができました

 

 

ポートフォリオによさそうなThemeをあれこれ探して・・・

無料のWordPress Themeを見つけました
その名もPortfolio!!

 

日本国内では無料で使えるWordPressThemeはかっこ悪いのばかりなので
海外のものです!!
たぶん全部英語かな(・_・;)

 

すごく良さげなものは海外のものでも
有料です(^_^;)

 

 

 

 

 

LollipopはWordPressインストール機能がありますので
インストールフォルダを指定して簡単インストールできます

手動でインストールするサーバだと
すごく大変なことになります(^_^;)
データベースphp myadminがどうたらこうたら・・・とか
たぶん、私ではできないと思う

専用ページのFTPでインストールできたかどうか見てみる

わりとすんなりできたな

WordPressをインストールしたのはもう10年以上も前なので
きれいさっぱり忘れてます・・・・

 

てか・・・
WordPressの仕事もないので
自分のも会社のも、もう何年も作り変えていない(^_^;)
ただブログつけてるだけになってます!!

 

 

 

 

 

 

 

FTPソフト FileZillaでも接続してみます

 

 

いいみたいですね(^o^)

???
“アドレスはhttp://2.mb923.net/Portfolio”ですが

Portfolioフォルダの中にPortfolioフォルダがあるんですけど???
まあいいか(-_-;)

 

 

で・・・・
Portfolio Themeをインストールしました(・_・;)

 

さっぱりわかりません

無料Themaなのでチュートリアルとかドキュメントとかいったたぐいのものは
いっさい用意されていませんでした(・_・;)

 

なんか
このWorksという項目は普通のThemaにはないので
これを使うんだろうな???

 

 

Worksをたくさんつくってみた

Worksの編集ページで
アイキャッチ画像を入れることと

その上のStick This Post To Front Pageというのをチエックするみたい

 

と・・・・
あれこれいじってみる(^_^;)

すっかり忘れてましたが
固定ページをつくってホームページ(先頭ページ)にしなければいけませんでした

 

先程つくったHomeという固定ページを
最初に見えるホームページに設定しなければいけません

 

 

 

 

新しくなったカスタマイズ画面
であれこれ試行錯誤

 

 

だんだん格好になってきたな

 

 

最初はWorksの枠内に画像がでなかったのだけど
やはりアイキャッチ画像をいれればいいみたい

 

最近のThemaは
パソコン用・・・・

 

タブレット用・・・・

スマホ画面用・・・

一度に全部設定されるのがスゴイ(^o^)

けど・・・・
スマホは右側が切れてるんですけど(-_-;)

 

 

え~と
家のパソコンだとログイン制限がかかってました

 

 

 

 

サーバの専用FTPから
htaccessにアクセスIPを書き足します

サーバの説明のとおりです
自宅のIPアドレスを書きます

 

ひとまずここまでできました(^o^)

 

Home


ですが、いつになったらできることやらです

 

 

年々物忘れが早いので
たまには頭の体操です(・_・;)