おわびとページ修正  ブログの警告表示!画像の非表示問題を解決しました~画像のURLをSSL化~

2022年3月8日(水)

前回からの続きです・・・

スマホで拙ブログの過去記事の画像が見られないと
わざわざコメントをいただきありがとうございました・・・

オイラのスマホでも確認したら
見えないじゃいですか!(;・∀・)

いやいや
スマホの問題じゃありませんでした
Google ChromeとかMicrosoft Edgeとかでは見られない
画像リンクは正しいくて
画像プレビュー表示はされる

あっ!!!これ
SSLの問題だ
https:www・・・・sがついていないページはSSL化されていないので
ホームページなど表示できない仕様に1~2年前に
変更されたんだっけ

FirefoxとSafariではURL左に警告はでてるけど
画像は表示される
オラはパソコンでFirefoxを使っていたので
まったく気がついていなかった

バリュードメイン
サポートへ問い合わせ・・・・
************************************

お問い合わせの件につきまして、
サポート範囲外の内容となりますため、恐らくとはなりますが
画像のSSL化が行われていないことが原因かと存じます。

お手数をおかけいたしますが、下記いずれかの方法で
動作確認をいただけますと幸いでございます

■方法1:画像のURLをSSL化
―――――――――――――――――――――
画像のURLを下記のような共有SSLに変更
https://ss1.coressl.jp/mbaba.m35.coreserver.jp/wp-content/uploads/2022/02/IMG_3063.jpg

共有SSLに関しては、
下記URL「SSLについて」の[共有SSL(暗号化通信)について]に詳細があります。

■よくある質問
https://help.coreserver.jp/faq/
―――――――――――――――――――――

■方法2:SSL化されたサイト名のディレクトリに画像を設置
―――――――――――――――――――――
1.全てのWordPressデータを「public_html/mb923.net」に移動
2.サイト設定にて「mb923.net」の同期設定を【しない】に変更
―――――――――――――――――――――

*********************************
この問題はサポートの範囲外だそうですけど・・・・
方法を教えてもらいました

あんた何回も問い合わせしているんだから
いい加減契約したらどうなの!!

方法2が簡単そうなので
FileZillaでFTP接続
Public_html直下に入っているWordPress本体を
Public_html直下にmb923.netファルダを作成してWordPress本体を全て入れればSSL化する

入れては見たけど・・・・
相変わらず警告でるし変化ないので

にっちもさっちもいかなくなったときのことを考慮して
データベースのBackupは必ずとっておく

このあと
mb923.netへ行くと
うあ!!
なんかエラーになってる
なんだったけかな??
アラートがでるだけになって
ページがまったく表示されなくなったぞ(;・∀・)
こりゃヤバいか!!!

落ち着いて気を取り直しして
方法1を試す!!

フォルダに入れたのはどうやって戻すの???
先程mb923.netフォルダに移動したWordPress本体を全て選択して
上に表示されているのPublic_htmlへ移動

駄目っぽいので
方法1にします!

投稿記事内の画像

https://mbaba.m35.coreserver.jp/ 部分を
https://mb923.net/ に変換

もちろん1記事ごと手作業でなんてできやしないので
一括で変換!!

ネットで調べた一括変換プラグイン
Search Regexというプラグインを使えばできるようです

そこで
投稿記事の画像リンクパス
http://mbaba.m35.coreserver.jp/この文字列画像はsslじゃないのでブラウザで警告がでて表示されない
これを全て
https://ss1.coressl.jp/mbaba.m35.coreserver.jp
というSSL化された画像 ファイル名に一括変換変換する!!

本当にSSL化できるのかどうか
リンクがはずれて何にも表示しなくたったりしないか??
警告がでている投稿記事の画像でいくつかテストしてみてからね!!
テストしたらちゃんと表示できるので
いざ!!本番(*^^*)

使い方は簡単ですが
データベースを書き換えるので
データベースのBackupは必ずとっておくこと!!

検索の文字列をhttp://mbaba.m35.coreserver.jp/
置き換え https://ss1.coressl.jp/mbaba.m35.coreserver.jp

えいやっと!すべて置き換え!!

少し時間かかります
ちょっと不安・・・

それでも1000件
30分かからないくらいでした

警告がでる投稿ページの
過去記事の画像リンクが全て
https://mb923.net/2022/01/xxxなどに
置き換えられました

Google Chrome
このサイトは保護されています!!

Firefox
安全な接続!!

Microsoft EDGEでもOKです

オイラのスマホはアンドロイドなので
ChromeですけどOK

完了!!!😄

拙サイトをご高覧いただいているみなさま
ご迷惑、ご心配をおかけしました
拙ブログは危険なページやフィッシング詐欺ページではございませんので
安心して閲覧することができるようになりました

これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

****************************
2022年5月
追記

という画像リンクパスがすべて見えなくなっていたので??
その後、見えるようになった
おそらく? Serverリニューアル増強にともなう移行が原因か??

再度
Search Regexプラグインを使い
https://ss1.coressl.jp/mbaba.m35.coreserver.jp 部分文字列を
https://mb923.netに一括変換しました

成功\(^o^)/

 

“おわびとページ修正  ブログの警告表示!画像の非表示問題を解決しました~画像のURLをSSL化~” への2件の返信

コメントは受け付けていません。