セキセイインコ「ピッコ」成長の日記~5号ちゃんはじめての病院(^_^;)~

2018年10月16日(火)

セキセイインコのピッコちゃん成長の日記です

またまた、産卵をはじめた
5号ちゃんです(-_-;)

9月の初めに1つ目を産んでから
合計13個も産みました

いくらなんでも多すぎる

はじめてのお医者さんへ連れていきました

そうそう、お盆の頃3号と2号と一緒に行ったことがあったっけな
付き添いでしたけど・・・・
健康優良児なので(^_^;)

ということで
帰宅後、こいで動物病院へ来ました

付き添いのインコはいません(^_^;)

 

これで、ヒナインコたち3羽は
みんな病院に掛かりました(・・;)

 

5号ちゃんは一見豪気な仔に見えますが
ほんとはとても怖がりなんです
一生懸命、抱卵してました!!
偽卵ですけど・・・

 

お医者さんだよ!!

卵・・・
うしろだけど・・・・

 

 

発情したり
産卵するのは仕方がないし、

数が少し多いけど
そういう性格の仔なのでしょう・・・・

 

でも、ひとりで勝手に発情するんですけど・・・

 

季節の変わり目からでしょうか?
冬が近くなって
寒くなればだんだん産まなくなるのではないでしょうか

とのこと・・・・(^_^;)

元気なのでそんなに気にしなくてもいいそうです(・_・;)

ただカルシウムが流失するので
カルシウムを補給するお薬をもらいました

 

今朝、お尻を触ったら・・・
またひとつできていた(・_・;)

 

カルシウムを摂取しただけでは骨(卵)にならないので
毎日、日向ぼっこだな!!
これからは晴れの日も少ないし
外は風も冷たいし・・・
平日は私がいないとできないので

前のピッコ用に買った
ビバリアUVBバード26Wランプ+コンパクトトップナノセットを
毎日2時間くらい浴びようかね(^o^)