セキセイインコ「ピッコ」成長の日記~5ヶ月になりました。5号ちゃん産卵13個目(-_-;)~

2018年11月10日(土)

セキセイインコのピッコちゃん成長の日記です

6月10日に迎えたヒナ3羽は
5ヶ月になりました(^o^)

元気に育っています!!(^o^)
まあ、いろいろなことはありますが・・・

 

え~~と(^_^;)
5号ちゃんは
9日金曜日の夕方に12個目を産卵しました(-_-;)

もう何個産んだのかよくわからなくなってきました

たぶん、本人もわからないと思います

11個目が6日の夜だったので少しだけ間隔があきましたが・・・
中2日か(^_^;)

9月はじめかに初産から
なんと!!合計23個目です(・_・;)

前回は11個産んでからは
一時産卵しなくなったのですが
10日くらいしたらまた産み出しました

こんなに卵をたくさん産むセキセイインコはもちろん初めてです
どうすれば産卵しなくなるのかけんとうもつきません(-_-;)

土曜日のおやすみ時間・・・

まださほど寒くはない
3羽のインコはまったく膨らんでいないので
ヒーターはつけません

ぬくぬくの環境で育った1号だけは
お餅のようにプワァ~っとま~るくなって溶けている・・・(^_^;)

日曜日の朝・・・
私が休みの日は8時半ころの起床です

朝の放鳥タイムは

男子と女子別々です(^_^;)

まずは黄色組 男子から

男子は朝からにぎやかです(^o^)

 

3号ちゃんもかなりジャレつくようになりました

 

1号に戯れる3号

鳴き声も
[tegaki]ピョロリ、ピョロリ・・・♫[/tegaki]
オス独特のジャレているときの鳴き方になりました

ジャレているときは
大きく見えるようになりますね・・・
女子に気に入られるように大きくて強そうにするのですね

羽根の色艶もすごくきれいになりました

まだ1号のほうが強そう
だけど、もうちょっと大きくなったら
1号はかなわなくなるんだろうな?

 

なんてったって
奇跡の仔ですからね
1号に突かれても
ちょっとやそっとじゃあまったくメゲません(^o^)

あとひと月くらいかな~

尾っぽも長く立派になって
すっかり男子のセキセイインコです!!

新しい餌をもってくると
お腹が空いているのですぐにケージへ入って食べます

3号ちゃんは
小松菜も粟の穂も・・・
リンゴも食べられるようになりました!!

 

男子のケージを台所へ持っていったら

水色女子チームの放鳥です

 

女子同士だととっても静かです・・・

鼻のろうまくが
すっかり茶色になってしまった2号ちゃんです

女の子だから仕方ない(^_^;)

 

 

[tegaki]あたま・・・[/tegaki]
[tegaki]四角くないか(^_^;)[/tegaki]

 

小松菜で口が緑だし・・・・

 

[tegaki]こんなだったんですけどね(^_^;)[/tegaki]

 

5号ちゃんは丸い・・・

鼻はまだ茶色くない

ペットセンターにいたときの5号ちゃん(^_^;)
ちんちくりん・・・

こんなにちっちゃかったんですけどね(^_^;)

今では一番大きくなりました!!
なんかこう・・・中身がいっぱいとつまっているようで
どっしりとしてます
[tegaki]デブではありませんよ[/tegaki]

 

[tegaki]全体的になんだか・・・[/tegaki]
[tegaki]カクカクしてない(・_・;)[/tegaki]

とかしているうちに・・・
また、5号がひとり勝手にシャチホコになるもんだから

なにげにとりあえず乗っかってみる
2号・・・・

[tegaki]毎朝こんなです(-_-;)・・・[/tegaki]

時々、お尻フリフリしたり・・・

女の子でしょ!!
といってもわかりません

1号は乗っかっていないから
これが原因なのだろうか・・・

5号ちゃんがこれ以上産卵しないように
今日から環境を変えてみます

日中は寝室の窓辺で過ごします

 

5号ひとりでは寂しいかもしれないので
2号は付き添いです

台所はいつもポカポカなので
少し寒いくらいの環境にしてみようかと思います

冬になって寒くなれば卵は産まなくなると思うのですけどね・・・

 

はじめはちょっとビビっていた5号ですが

すぐに抱卵

このところ温かい
窓際でも暖房なしで18℃はある

 

 

 

普段はおとなしい2号ですが
1号と3号の姿が見えないと

ピョン、ピョン鳴き出します

1号が気に入っているというわけでもなさそうですが
いつも見えるところにいるので安心するのかな??

 

しかたがないので
みんな連れてきました

 

自分からアピールすることはほとんどない
2号ですが・・・

飛びついてきたし(^_^;)
やっぱり気に入っているんかな~??

でも、放鳥すると
相手構わず噛み付く(^_^;)
水色2号はみんなそういう性格なのだろうか??

 

 

 

5号もきてしまいました

この配置はマズイな(・_・;)
少し離れたところへ置きましょう

 

そこそこ寒いのに
水浴び大好き!

風邪ひくなよ~

ごはんの次に
卵命です!!

 

尾羽根が一本抜けたので
カッチョ悪い(^_^;)

夕方の放鳥タイム・・・

みんな一緒です

まだ発情する(-_-;)

目も凛々しくなったね~

とりあえずは乗っからなかったけど・・・
[tegaki]まだあやしい・・・[/tegaki]

[tegaki]うちまた歩き(*^^*)[/tegaki]

逃げ出す・・・・

マイペースな2号・・・

 

3号はいつも
2周する(^o^)

 

[tegaki]つかれた・・・[/tegaki]

最近はおやつをあまり食べなくなったけど
1号だけは食べる

5号にもジャレついてみるが・・・

パワフルすぎて、手に負えるような相手ではない

2号は障子の上が好き

 

この丸くて硬いおやつは不人気だったけど・・・
2号はバラバラにする

2号ちゃん
1号と3号にケージへ入る

怖くて近づけない(・_・;)

 

5号は抱卵に一生懸命

で・・・・
日曜日夕方の放鳥タイムで!!

[tegaki]ボトンっ!!![/tegaki]
と音がした

止まり木の上から13個目産卵(・_・;)

元気なんだけど・・・・
もう終わりにしようよ(-_-;)
———————————————

15日(木)・・・
日曜日から中三日たった
5号ちゃんは抱卵はしているけど、産卵はしていない(^o^)
寝るときは卵を取り出していたんだけど・・・
卵がない!! と、とても悲しそうな鳴き声を出すので
5つだけ入れてあげる
とても大切そうにいっしょうけんめい抱卵します(*^^*)

ピッコカメラ落下!!
はやくも壊れたか(・_・;)・・・・

スマホから操作はできますが
画面が赤紫色になってしまいました(-_-;)

再起動したら直りました(^_^;)

 

 

日中、寝室の窓際にいるので
夕方になるとだんだんと暗くなるという
自然のリズムです
今は5時といえばほぼ真っ暗です

このカメラは真っ暗でも
見えている!!
赤外線カメラなのか??

カメラから光を出していないのに
インコって目が光っているんですよ(・_・;)

 

鳥目っていって
鳥は暗闇では目が見えなくなると
思い違いをしている人が多いですが
一部の鳥類を除いてほとんどの鳥は夜中でも視界があります
セキセイインコも見えているようです