セキセイインコ「ピッコ」成長の日記~5号ちゃん4つ目産卵~

2019年6月15日(土)

抱卵をやめて2日後くらいに、またもや産卵にはいった
5号ちゃん・・・(-_-;)

中一日ペースで順調に卵を産んでます(・_・;)
木曜日に3つ目・・・

なので、
今日は土曜日なので産むのかな~っと・・・・

今日はうれしい
夕方の放鳥タイム・・・

 

みんなで一緒に放鳥して
洗濯棒のうえにとまったと思ったら・・・

5号ちゃんのお尻に
白いものが(・_・;)

[tegaki]おいおい!![/tegaki]
[tegaki]卵、出てるよ~~っ(・_・;)[/tegaki]

 

みんなと一緒に飛び回っているんだけど
いまにも産み落としそうです

 

と・・・
障子の上にのぼったら

ちょっとうずくまって
[tegaki]ポコンと・・・・(^_^;)[/tegaki]

あっけなく産卵しました
4つ目です
昨年の9月からもう何個産んだのかもわからなくなりました
50個以上は確実です

直後も・・・
何事もなかったかのように

羽を怒らせたり、ぜぇ~ぜぇ~もせず・・・
みんなと飛び回ってます

もう卵を産むのは普通の生活になったのだろうか???
困ったね~(-_-;)

でも、昨年のようにいっぺんに10個以上は産まなくなりましたけど・・・・

抱卵してましたが
産んだばかりの本物だけはみ出てました
しばらくすると、自分で齧ったのか???
割れて黄身がみえてましたので
すべて偽卵に交換

ひとつ多く5個入れてます

あと一個で終わりにしようね(^_^;)

—————————————

★追記

中一日の月曜日
夕方は産卵していませんでした(^^)
寝るときもしたいなかったので
今回はおわりかと・・・

よく、11日のケージ掃除のときに
やっぱり5個目産んでました(-_-;)

—————————

6月20日
帰宅して5号ちゃんのケージチェック

6つ目を産卵してました(・_・;)
中一日ペースちょっと遅くなった

割れているのは
自分で齧ったのかな??

 

前回は6個だったので
もう、終わりにしようね(^_^;)

 

21日、ピッコカメラの様子・・・・

また、ひとりシャチホコだし(-_-;)