【メモ】WordPress PHP7.1へ?

2019年9月25日(水)

個人的備忘録ですので
飛ばしてください・・・・(^_^;)

PHPってなんのこっちゃ(^_^;)
なんですけど、WordPressの管理画面にPHPのバージョンを上げろ!!と・・・・

WordPress自体は
phpというプログラム言語でできてるけど
それとは違うんかい???

 

管理画面に
ずいぶん前から表示されてたんですけど

サイトが安全ではないバージョンのPHPって(・_・;)

7にすると
なんでも処理能力が格段にアップするらしいので
トライしてみます・・・・

このブログは・・・
Lollipopというレンタルサーバーでつくってます
スタンダードタイプだったかな
120GB 550円/月です
消費税が10%になるので
10円も値上がりした!!

HPの仕事しないので
わざわざお金払って
レンタルサーバー借りなくてもいいんですけどね(-_-;)

解約すれば今までの記事は消滅するし・・・
無料のWordPress.comへ移行はできず・・・

レンタルサーバーにPHPバージョンアップのやり方が記載されてましたが
データベースという魔の言葉があったので
ビビリます・・・・
これ、壊すとすべてすっ飛んでしまいます(・_・;)
ワシみたいな素人にはデータベースのバックアップとか復元とか
意味不明だし・・・・

MyPHPAdmin mysqlってやつです
WordPressを立ち上げるときにいじっただけなので
もちろん・・・・忘れてます(-_-;)

勢いでやっちゃいます!!

管理画面からPHP設定へ

いままでは
PHP5.6でした

モジュール版とCGI版ってのがある????
詳しくはわからん

7.1(CGI版)に変更する

上位バージョンはとりあえずこれしかない
ほんとは7.3がWordPress推奨らしい

変更しただけでは
ダメなんです

データベース接続確立エラー・・・・

今までは
Old password形式というものらしく・・・・

これを
Native password形式というのに変更しないといけないらしいです

 

データベースが2つあるんだけど・・・・

下のはテストでつくった
ポートフォリオサイトのだったな(^_^;)

まったく放置してあったのだ

passwordは変えても、変えなくてもいいんだけど・・・・

新しいpasswordにしてみた

Native password形式にするには
パスワードを再設定する を押せばいいだけらしい・・・

再設定完了

パスワードを新しいものにしたので
WordPress直下の
wp-configでデータベースパスワードを書き換えなくてはなりません

 

***********************************

// ** MySQL 設定 – こちらの情報はホスティング先から入手してください。 ** //
/** WordPress のためのデータベース名 */
define(‘DB_NAME’, ‘xxxxxxデータベース名’);

/** MySQL データベースのユーザー名 */
define(‘DB_USER’, ‘xxxxxxxユーザー名’);

/** MySQL データベースのパスワード */
define(‘DB_PASSWORD’, ‘ここに新しいpasswordを入れる’);

/** MySQL のホスト名 */
define(‘DB_HOST’, ‘mysqlxx.xxxxxxxホスト名’);

/** データベースのテーブルを作成する際のデータベースのキャラクターセット */
define(‘DB_CHARSET’, ‘utf8’);

/** データベースの照合順序 (ほとんどの場合変更する必要はありません) */
define(‘DB_COLLATE’, ”)

 

**************************************************

 

FTPソフトでダウンロードしたwp-configを
テキストエディタで開いて書き換えてもいいし・・・
パーミッションは400にね

php.ini 設定???

なんだかわからんけど
一応設定する

LollipopのFTPからも書き換えはできる

パーミッションを600にして一度保存しないと
書き換えできない
書き換えたら400に戻して保存・・・

ダメじゃん(・_・;)

何度やってもダメ・・・・

しょうがないので
Lollipopサポートへ・・・・

 

で・・・・
回答がきたんだが
7.1で問題なく動作を確認しましたと????

いや、動いてないってば!!!

 

PHP5.6に戻せるので
5.6にするとログイン画面へ行ける・・・

 

 

 

 

ネットで調べる・・・

WordPressのプラグインの問題もあるらしい????

5.6で動く状態にして
PHP Compatibility Checkerというプラグインで
7.1との互換性をチエックできるらしい

PHP7.1でサイトをスキャン

 

・・・・・・・・・・・・・・・
かなり時間かかります(・_・;)

 

警告・・・エラー・・・
と表示されるプラグインを停止する

 

再度
PHP7.1にしてみたが・・・・

 

ダメじゃん(-_-;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

テストでつくってあった
ポートフォリオのサイトは7.1で動いてる

 

もしかして???
データベースサーバのバージョン????

mb923.netはずいぶん前に契約したものだし
テストでつくったhttp://2.mb923.net/Portfolio/のデータベースは去年だし・・・

 

また、Lollipopへ問い合わせ中・・・・

********************************
しばらくして
Lollipopからの回答・・・・

■対応方法について
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
PHPバージョン7.1のご利用を希望の場合は、データベースのパスワード形式を
「old_password形式」から「native_password形式」へ変更することで、
PHP7.1の環境からデータベースへの接続が可能になり、サイトが表示できるように
なるかと存じます。

このデータベースのパスワード形式は、データベース「 OA000xxxx_xxxx 」
の場合、お客様で変更することができないため、弊社にて変更させていただきます。

ただし、注意点といたしまして、
「old_password形式」から「native_password形式」に
変更いたしますと、「old_password形式」を前提に動作している
プログラムがあった場合、動作しなくなる可能性がございます。

大変恐縮ながら、「old_password形式」を前提に動作している
プログラムが存在するかについては事前に特定することができません。
予めご了承ください。

以上をご確認の上、パスワード形式の変更にご同意いただける場合は、
お手数ですが、以下の内容でご連絡くださいませ。

************************************************

なぬ・・・・(-_-;)
古いからかNativeになっていなかったのか!!

自分からはNative password形式に変更できぬから
変更依頼をしてくれと・・・・

はいはいわかりました(^_^;)