セキセイインコの「ピッコちゃん」成長の日記~1歳9ヶ月になりました~

2020年3月7日(土)

セキセイインコの「ピッコ」ちゃん成長の日記です(^o^)

10日で1歳と9ヶ月になりました

写真は7日の土曜日に撮りました

土日の夕方はおまちかね放鳥タイム
朝はね・・・
出られなかったんだよねえ
ごめんねえ(^_^;)

3号ちゃんだけ出てこない(^_^;)
ランタンミラーが大好きなのねえ

3個目を産卵した5号ちゃん
放鳥するとジャ~ジャ~飛び回る

以前みたいに夢中で抱卵しなくなったような???
日中の様子はペットカメラでみると
遊んでいることも多い

1号ちゃんは
夏で6歳だもんねえ
お顔がおつかれ

2号ちゃん

2号ちゃんは
あまり飛び回らない
じっとしていることが多い
でも、みんなと一緒なので楽しい

3号ちゃんは
相変わらず元気マンマン

最近は小さいときのように
みんなで飛び回ることが少なくなったような??

一応はみんな手乗りなんだけど・・・
1号は棒なら乗る(-_-;)
4羽もいるので、あんまり人には懐かない
まあ、鳥同士のほうが楽しいに決まってる

 

2号は思いついたように障子へ飛んで
かじり木ガリガリ

ジャレじゃれ(*^^*)

5号もかじり木

木の欠片がしたに落ちてくる(-_-;)

平和なひととき

偽卵をいれてあるけど
前みたいに急いでケージへ入りたがらない

5号はおやつ食べに降りてくる

今日は珍しく3号も

みんな来た

 

小さい時は
みんなでおやつ食べに来てたんだけど
おとなになったのだなあ

そんあことはないか・・・

放鳥終了

女子はなかなか入らない

2号ちゃんだけは
いつもひとりで入られない

ごはんタイム

2月29日(土)
休みの日、ケージ掃除を終えて
5号ちゃんがなにやらソワソワ、モジモジと動き回る
様子が変だなあと
見ていたら
とまり木の上から
ボトンと産卵(・_・;)
割れてしまいました

ここ半月以上は産卵していなかったので
春のポカポカになるまで産卵しないかと思って
安心してたんだけどやっぱりかあ

3月9日夕方に4個目産卵
抱卵中・・・・

****************************************

★追記

3月19日
8個目産卵(・_・;)

1つ目は産み落として割れたので捨てました

ここ最近は
6個で終わってたんですけどねえ(-_-;)
なんだか暖かくなってきたしなあ

そんなにいっぱいいらないでしょ