セキセイインコの「ピッコちゃん」成長の日記~2歳1ヶ月になりました~

2020年7月11日(土)

セキセイインコの「ピッコ」ちゃん成長の日記です
7月10日で
「ピッコ」ちゃんは迎えて2年と1ヶ月になりました

1号ちゃんは来月で6歳です
おじさん時期も過ぎて
もう老鳥といわれるお年なのです(;・∀・)

お休みの日は
遅おきです

朝は元気がいい

またオツムツンツン

抱卵している5号は
夜中にウンチをまったくしないので
おおきなため糞をしてから(^_^;)

3号ちゃんはじまった

1号ちゃん
金曜日からおしっこをたくさんして敷き紙が濡れてる

これまではいつも健康的なうんちだったんだけど
体調がわるいのかなあ??

3号ちゃんも
ずっと前からおしっこたくさんする

朝ケージ掃除の前はとくに
おしっこピュ~って(^_^;)

普通のセキセイインコは
ウンチとおしっこは同じ固形物なんだけど
やはりどこかおかしいのだろうか??
でもいつも元気マンマン!!

逃げる1号・・・

 

 

若い子に追いかけ回されて
2周したら、床に不時着・・・

このごろよく不時着が多くなったなあ
最近はほんとに年を感じるけど
仕方ないんだよねえ

前は一度出たら
飛び回ってなかなかケージに入ってくれなかったんだけどねえ

5号ちゃんもブランコ

5号は自己中なので
他の子がいるところへ勢いよく飛んできては
追い払う・・・

2号ちゃんもそうだね
女子はみんなそうなのかな??

みんなブランコがお気に入り

2号ちゃんもあんまり飛ぶのが上手じゃない
たまに「キキッ、キキッ」って声をあげながら
必死こいて飛ぶことがあるんだけど
たぶん2周はできない

最近は計測していないけど
一番体重が重い
43グラムはあるな!

1号ちゃんのほうが
大きそうに見えるけど
膨らんでいるだけ

5号はまったく膨らまないなあ

3号しゃんは
ジャレじゃれのとき大きく見せるので
羽が逆だって膨らむ
けど、ちっちゃい(*^^*)

ケージ掃除のあいだは偽卵を上に置いてても
まったく興味なし
なんでかな・・・・

はあ、つかれた・・・・

飛ぶのは3号ちゃんが一番上手
3周は余裕!!

それぞれが・・・
好き勝手な時間を過ごす・・・

ケージ掃除もおわって
餌もいれて・・・・

さっそく
スリスリタイム(;・∀・)
しかも小松菜・・・・

毎日の日課になってしまった
まだ女子には乗っからない

ダメと言ったところで
絶対やめやしない・・・(-_-;)

なにしてんだか・・・

5号は一目散に卵

休みの朝は遊ばれるからいいよね
このあとは好物のリンゴをあげる

夕方の放鳥タイム

5号ちゃんは
抱卵しているのに毛並みがキレイだね

マンマル
プゥ~~

3号ちゃんは
膨らむことないねえ

ジャレじゃれ・・・

なに????

あっ・・・
電気のしたに蜘蛛の巣

さすが鳥さんだね
目がいいんだねえ

雛のときから
食欲旺盛な5号はおやつをもらう

3号はず~っとじゃれている

1号もおやつをもらう

2号も・・・

ケージの扉開門っ!!

なにをためらってる??

やっぱり卵

なんでまた出てきたの・・・・

2号ちゃんだけはいっつも自分で入られない
たま~に一人で入れるときもある

手にのせて入れてあげる

たくさん遊んだので
ごはんタイム

で・・・・
5号ちゃん月曜日に5個目の
とっても小さい卵産みました(-_-;)
4個目を産卵してからかなりの間隔があいたんだけど???
なんだかへんてこな形のが2つ

みんな元気にくらしてます
1号と3号の多尿がちょっと気になるので
しばらくぶりにお医者さん連れて行こうかなあ(;・∀・)

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!