ピッコ1号&3号ちゃん病院へ行く(;・∀・)

2020年7月16日(木)

1号ちゃんが先週の金曜日から
突然おしっこピュ~ピュ~になってしまった(-_-;)

3号ちゃんはだいぶ前から
いつもおしっこで敷き紙が濡れている

1号ちゃんはなんだか元気がないし
餌もたくさん食べていないみたい
大好きなオーツ麦だけはみんな食べる

婆さんによると
元気がないのでブランコに乗れないとか???
乗れるけどなあ・・・

ということで
ピッコ 1号と3号をつれて
こいで動物病院へ来ました

1号はずいぶんとひさしぶり
5年ぶりだね
豪傑2号ちゃんに喧嘩でやられて以来
爪がひとつとれちゃったんだよね

2号ちゃんの凶暴さがわからくて
凝り性もなく2回ジャレじゃれしようとしたと思うんだけど
羽交い締めにされ、噛みつかれて血がでて大変だった

 

健康上はいままでとくに病気にはなったことがない
わりと元気な仔です

3号も久しぶりだけど
迎えてからの3ヶ月くらいはずいぶん長い
闘病生活だったね

今では見違えるように一番の元気マンマンだけど
おしっこ多すぎ
というか・・・
セキセイインコはウンチとおしっこは一緒で
健康なら緑色のなかに白いものがある固形物なんだけど

動じない
1号・・・・

いつもみたいにプゥ~~って膨らんでいないから
ビビってるのかな?

3号ちゃんは
ビクビクでハァ~ハァ~、
くちばしパクパク(;・∀・)

検便してもらって
お家へ帰るよ!!

1号は尿に結晶のようなものが少し見えると
腎炎(腎臓の炎症)があるとこの結晶のようなものがでることがあるそうです
一日2回の飲み薬を出してもらいました
たぶん??抗生物質

 

3号は検便には異常なしなので
様子見ということで・・・

1号ちゃん
手が嫌いなので、捕まえるのが一苦労
朝の薬タイムで
さっそく逃亡・・・逃飛(;・∀・)

来月で6歳だからしょうがないけど
はやく良くなるといいね(*^^*)

Twitterボタン
ツイッターやってます!