セキセイインコの「ピッコちゃん」成長の日記~2歳5ヶ月になりました~

2020年11月7日(土)

セキセイインコの「ピッコ」ちゃん成長の日記です(^o^)

10日で迎えて2才5ヶ月になりました
1号ちゃんは6才と3ヶ月だね

休みなので遅おき
朝の放鳥タイム&ゲージ掃除

1号ちゃんは朝晩のお薬タイムがあります
まだ少し残っている

捕まえて薬を飲ませると
ブルブルッってして吐き出しちゃうんだけど
ちゃんと飲んでるのかな?
掴まれても暴れまくらないので
投薬はとてもかんたん

だいぶ元気にはなったし
寝るときのヒーターも1号のケージへつけたので
ポカポカなんだよね

1号だけ薬をのんで
先にそのまま遊ぶ

ひとりだと平和だ

若者インコはにぎやか

みんなブランコ好き

3号ちゃんはいつものように
じゃれじゃれ

さっきまで平和だったのに・・・

5号ちゃんは
ずっと産卵していない
もう2月くらいになったかな
その調子、その調子・・・

抱卵しないので
毛並みがとてもつややか

ブログを見たら
7月13日にできそこないの卵
5つ目を産んでからずっと産卵していませんでした
4ヶ月間があくのは初めて

2号ちゃんもブランコ

怒りん坊2号

3号ちゃん
一番のお気に入りはランタンミラー

もうひとつの鏡のおもちゃを先日落っことして壊してしまった
スドー スタンド付きミラーという商品なんだけど
もう製造していないみたいでどこにも売っていない(;・∀・)

木製のミラーが売っているので
こんど買おうね

しばらくすると・・・
みんな大人しい

家の横の川では
カワガラスがにぎやかに鳴いている

特徴的な鳴き声なので
来たなってわかる

警戒心が強いので
そっと窓を開けて観察・・・

いつもペアで飛んでいたりする
たぶん道路の下あたりに塒があるようだ

夕方も放鳥タイム

今週は水浴びしないの

四角頭の3号

年寄り顔になった1号ちゃん

なんでみんなでそこにいる

二年目の冬になる

この冬は寒いらいしので
風邪ひかないように遊ぼう

Twitterボタン
ツイッターやってます!