セキセイインコの「ピッコちゃん」成長の日記~2歳半になりました~

2020年12月12日(土)

セキセイインコのピッコちゃん
成長の日記です

日が過ぎてしまいました
10日で迎えて2年6ヶ月になりました

写真撮るの忘れてたんで
12日のものです

3号ちゃん用に買った
スタンド付きミラーでしたが・・・

3号は怖がって一向に乗っかる気配がないので
1号ちゃんのお古のプラスチック製の青いスタンド付きミラーと交換してみました

 

1号も最初は怖がっていましたが
数日すると乗っかるようになってくれました
一度乗っかってみたら
顔がよく見えるからか
えらく気に入ったみたいで
今では日がな一日
ミラーに向かってゲロゲロつけてます(;・∀・)

思いの外元気になったような

夕方の放鳥タイム

3号ちゃんは相変わらず
じゃれじゃれ

5号ちゃんなんでそこに

目が点

2号ちゃんも圧倒されてるけど
まだ乗っかったりはしてない

2号は体が重いので
ときどき不時着することがある(-_-;)
日曜日も朝の放鳥タイムで
台所の窓際まで飛んで不時着
怪我はしなかった

あまり飛ぶのがうまくない
雛のときに風切羽をカットされていたので
初飛行まで時間がかかってしなったからかなあ(-_-;)

5号ちゃん
7月から産卵しなくなった
いい調子
もう冬だから産まないでね

リラックスタイム

1号ちゃんは

おやつ食べに降りてきた

手からも食べる

1号の小さいときのブログ記事見てたら
ちゃんと肩にものってたんだけどなあ

5号も手から食べる

3号は手からは食べない(-_-;)

3号ちゃんも
おやつタイム

小さいときから
1号のすることみんながよく見て
真似っ子していた

今日はいっぱい食べたねえ

おやつの「かじま専科」
近くのホームセンターに売っているけど
高いのでネット通販で再度購入
2個セットで900えん

もう眠たい

1時間位すると
みんなおとなしくなる

2号は飛び回ることが少ないから
やっぱり重たくなるのかな

5号もおやつ

さあ入るよ・・・

1号と2号はちょっと爪が伸びたので
カットしました
左手で体を固定するので
右足の爪を指で固定するのが難しい
一人ではなかなか大変だ

日曜日の朝

1号のケージの後ろに
ペットヒーターつけているので
1号だけはぬくぬく

一目散に飛び出すのは
3号と5号

抱卵しなくなったので
色艶がいいね

そろそろお腹へったかな

土日はバードバスをだすけど
ほとんど水浴びしなくなった

2号ちゃんするの・・・

ドボン(;・∀・)

待ちきれない小松菜

ランタンミラー大好き

2号も興味津々

そこじゃない

考えているのかな?

だからそこは違う

そこそこ

3号も自分で入れるよね

そこじゃない(;・∀・)

毎朝の日課(-_-;)

日曜日の朝の放鳥は1時間もでていた

寒くなるので
風邪引いたりしないで
元気でね(^o^)