大力山歩

2021年4月18日(日)

日曜日は前線の通過で
お天気が荒れ模様になるらしいです

午前の早い時間には青空も少し見えてましたが・・・

大力山です

ほんとは8時半集合でしたが
もう10時半すぎました

大力山友の会から
登山道を倒木が塞いでいるから
撤去作業をすることになっていました
もうとっくに作業は終わって
下山してくるところでした
お疲れ様でしたm(_ _)m

ショウジョウバカマ

ブナの倒木撤去

サルノコシカケかたくさんついている大きなブナ
この上が折れたのかな?
この木もそのうちに倒れそうか

その上の
杉の倒木も撤去してありました

タムシバ

ミツバツツジがちょっとだけ咲いていた

プラ階段もすっかり雪がなくなりました

先行者がいます
年配者のパーティー
はじめての大力山とのことでした
いいところですねえとおっしゃっていました(^^)

オオカメノキの花が咲きました

カタクリも

たくさん咲いています

ブナの新緑

タムシバロード

だんだんと風が強くなってきて
雨粒がポツポツ
やっぱり低気圧通過中なんかな?

天気予報では3時までは雨降らないらしいのだけど

山頂直下はまだ雪が残っています

東屋へ到着です

ちょっと青空も見えてます
雪がなくなった市街

家の裏には
まだ少し残っている
今週中にはなくなりそう

ハナコ山は見えません

一休みして
もう少し歩きます

看板・・・・・
冬用になってました
また担いであげるの大変そう

504ピークから

ブナの新緑がきれいだ

残雪と緑がいい

黒ハゲの頭の手前の尾根に
はやくもシャクナゲが咲いたらしいので
行ってみようかな(;・∀・)

雨降るのかな?

やっぱり

雨降ってきたし・・・・

もうお昼を過ぎたので
杉林の下で雨宿りしながら
軽いランチタイム

 

オオカメノキ

風が強くてなんか寒いのだなあ・・・・

雨雲レーダーをみると
雷雲が来るらしい

強風ゴォ~~、ゴォ~~だ(;・∀・)

ほんとに来るのかな???

あと25分くらいなんですけど

雷は恐ろしいので
帰りましょうね

シャクナゲはいつでも見られます・・・・
いや、タイミングが難しいですけど

雨は本降りに
上だけはレインウェア持ってきたので着る

けっこうな降りっぷりになってきた

カメラはザックにしまう
昨日撥水加工したレインウェアはバッチリ
水玉コロコロ

無事に下山しました

このあとさらに雨は激しくなって
早めに撤退してよかったよかった(・_・;)