セキセイインコの「ピッコ」ちゃん成長の日記~12月10日で3歳半になりました~

2021年12月10日(金)

セキセイインコの「ピッコ」ちゃん
成長の日記です

10日で2号、3号、5号ちゃんは
3歳6ヶ月になりました
みんな元気にくらしています

1号ちゃんは
7歳4ヶ月だもんね

写真は12月4日(土)に撮りました

いつものように休みの日は
8時半過ぎの遅おきです

2号ちゃんは
ケージの上扉を開けると
水浴びプールめがけて出てくる
水飲むのが大好きですみたいです
水入れを手で持っていくと飛んできて
乗っかったりします

水浴びは小さいときからしません(;・∀・)

一番の元気ものは
やっぱり3号ちゃん

鳥なので朝が一番元気に動きます

5号ちゃんこのところちょっと様子がへん???

今朝も一周して、新聞入れの上にとまったというか
みんながいる上の洗濯棒まで飛び上がれなかった・・・・
5号は今までそんなことはまったくなかったんだけど

茶の間で放鳥時も一回畳に不時着した
飛び回るとゼ~ハ~している
まあ他の仔もゼ~ハ~するけど・・・

お尻が大きくて重いのかなあ
今度お医者さんかな(;・∀・)
もう行ってきましたけど

毛引き症は寒くなってもまったく治らず

裸んぼうの5号

冬になったし、寒いので
毛引きしないでね
と言ってみたところで言うことは聞くはずもなく

朝の放鳥おしまい

朝食タイム

夕方の放鳥

ケンカしない!

5号はなぜか
障子に「ドンッ」と勢いよくつかまる

夕方の放鳥は静か

ケージの上扉開けてたら
鏡に乗る

お年寄り1号もバランス感覚はいい
人間はこんなこと真似できない

じゃれじゃれ

5号も水浴びの真似事だけする

眠い・・・・
やっぱり疲れやすいのかなあ

3号ちゃんだって手に乗る
すぐに飛んでいっちゃうけど

2号ちゃんお気に入りの障子???
齧らないでね

みんなそろそろ家に入りたくなると
ケージの上に降りてくる

また出る

ガリガリ

サンドパーチはかじるものじゃない
ボロボロにかじりまくるので
一週間に一回交換します

オーツ麦もぐもぐ

夕方の放鳥おしまい

2号ちゃん・・・・
このまえ買い替えたばかりの
スカイレストラン
すでに齧ってボロボロ状態です

セキセイインコでも齧る力は
かなり強い
2号ちゃんに本気で齧られると血が出ます

日曜日の夕方の放鳥タイム

放鳥タイムおしまい

3号ちゃんは自分の家に一人で入られる

動画にしました
長いです(;・∀・)