トラをつくる~6だったかな~

2022年2月10日(木)

猫目ができたので
トラに目をいれてみます

サブツールが2つある
猫目

サブツールを一つづつ
縮小するのは大変なので
フォルダをつくって2つあるサブツールの目をいれました

で・・・
2つのサブツールを同時に縮小したいのですけど
やり方がわからない

フォルダに歯車アイコンがあります
この歯車アイコンをクリックすると・・・

メニューがでます
トランスポーズ指定を選択

ギズモ3D

縮小で2つのサブツールをまとめて縮小できました
最初はなぜか変形してしまって
うまくできなかったんですけど
今回はできました

位置合わせ

透明じゃないのでよくわからん

フォルダごと
サブツールマスターできないかと思いましたが
駄目でした

Keyshotで透明に

白目が見えてますけど

もう少し位置調整

トラの写真を見ると白目は見えていないので
今一度、目を作り直しですね(・_・;)

************************

で・・・・
目玉のレイヤー
Darkborderという項目がいくつかありますので

数値を変えたりしてみます

これくらいで
白目にならないかな?

それと
ZBrushのレンダリングで透明にするには

M(マテリアル)のみオンで
FillObjectでしたね

レンダリングしないとテカテカですけど

ガラスみたいなマテリアルがないんです

マットキャップというものばかり

とりあえずは透明になりました
リフレクトなさすぎですけど
Keyshotでレンダリングしなくても
ZBrushだけで確認はできるようになりました

 

Keyshotって
バージョン11が出たそうですけど
オイラのは7のまんまです
アップグレードはバージョン7からだと
300ドルだって(・_・;)
円安なので3まんえん以上か!!

まあ今の機能で十分ですね

あとはまたフォルダに入れて
縮小~位置合わせ

こんなかな(;・∀・)

目はいい加減おしまいにして
毛並みのスカルプトをしましょう