我が家のツバメの赤ちゃん誕生~3回目~

2023年8月5日(土)

我が家に営巣している
ツバメさんの様子です?

ずっと抱卵しているようでした

いつだったか??
卵の殻が落ちていたので
赤ちゃん産まれたな?

水曜日の朝、出勤するときに
黄色い口と頭がふたつみえました

1回目の赤ちゃんは5羽でした
順調に成長していましたが
突然、何者かに連れさらわれ全員いなくなってしまいました

2回目も5羽
手製のカラスガードを設置したからか
全員元気に巣立っていきました?

3回目なので時期的にはだいぶ遅れてしまいましたが
土曜日には4羽になっていました

ここのところの酷暑で
雛も親鳥も暑さのかな極めて厳しい環境化ですが
賢明に繁殖を試みています?

繁殖の数合わせをするのかな??
真夏の子育てです

酷暑は雛にとっても
過酷ですね?

セキセイインコの体温は42度もあるそうです
雛を育てるときは保育ケース内を30度くらいで
高温にして保温します

ツバメの雛の体温も40度以上あるらしいです
もしかして雛ちゃんには
この暑さはちょうどいい気温なのかな????
熱帯地方のように湿度は高くない・・・

2回目のヒナたちが巣立ってからは
カラスガードを外していましたが
またつけました?

9月にはもう熱帯の国への渡りの時期になります
たまに寒くなってもまだ飛び回っている仔がいたりしますけど・・・

鳥好きとしては成長をみているのが
とても楽しみです

元気に育って
おおきくなあ~れ?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントに画像を添付 (JPEGのみ)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください