週末バードウォッチング~12月16日~

2023年12月16日(土)

あまりお天気のすぐれない週末です
土曜日はくもりの天気予報

ではでは探鳥します?

10時まえの出発

コゲラっちの「ギィ~」ちゃん

曇っているけど
今日は気温が高いようで
ライトダウンなんて着てきたもんだから
汗がでます?

ルリビタキの鳴き声がしているので
またしばらく待機します・・・
そういえばジョウビタキまったく見ていないな

今日はやってこないのかと思いました
1時間くらい待っていました?

一旦、手前の杉の木にとまりましたが
逃げました
「カカカカカッ」の地鳴きはとても小さい音です
聞こえたらすぐ近くまで来ていますので
音の聞こえる方向をよく探すとどこかにとまっているようです

ルリビタキはスズメくらいの大きさですが
オスは瑠璃色が目立つので見つけやすいかな?

先週よりだいぶ遠いところへとまって
今日は「ピィ、ピィ、ピィ」の地鳴きす

今日も出会えて嬉しいですね?
3回続けて見ることができました

補正しました
RAWでは撮っていないので、まんまjpgです
決定的な写真にするためにはRAWで撮って現像すれば
少しは羽毛の解像力をあげられるみたいです
会社にしかLightroomないんですけど
Photoshopの古いバージョンでもRAW現像はできます

すごく遠い?
距離にして40m程度離れています


焦点距離840ミリ
F9
1/320秒
一脚使用
ISO800

ISO200くらいになればいいのですけど

ノートリミングではこれくらい

枝にとまって地鳴きしているときは
わりと長い時間おなじところにいてくれますので
ジワジワと移動・・・・
こちらには気がついていると思いますが
これだけ離れていると逃げません

ノートリミングでもこれくらい・・・

トリミング
補正

F10
1/250秒
ISO640
補正-0.3

晴れないとISO400以下にはならないようです

1/250秒くらいだと
オラでは一脚は限界かも???
猛者は1/125とかで手持ち撮影できるらしい・・・?

この冬の間に
なんとか近くで見られればいいなあ?

おいおい・・・
ユキツバキが咲いている?

オオバン

魚野川はカモの数が少ないように思えるが??

午後も雨が降らないようなので・・・

ヤマガラさん
なにかゲット!!
カラ類の混群は暗いと
めちゃくちゃ難しい?

午後からはルリビタキは来なかった

家のとなりの屋上に・・・・

セキレイだけど
お顔が黒い

セグロセキレイでしょう?
ハクセキレイはよく見かけますが
セグロセキレイはあまり見ないです

また来週も探鳥したいな
雪が積もったし、冬至を迎えるので
これからが冬鳥ウォッチングにいい季節になりそうです?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントに画像を添付 (JPEGのみ)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください