下権現堂山へ登って来ました。〜2〜

2010年12月19日(日)。
雪の下権現堂山登山の続き……

救世主の登場により、大勢のトレースを辿って登ります。 :razz:

ラクチンラクチン!! :sd:

「オオッ! これが弥三郎清水か!」 :razz:
やっぱり、そのまま登ってくればよかったのですね。

しかし、カメラが…….

一応、写っているので、壊れてはいないとは思うのですが????

追いつきました。

左の大きな岩が「トンガリ岩」かなぁ???

けっこうな急登です。

先頭の元気なオジさんに頑張ってラッセルしてもらってるので
余裕でのんびりです。

あと少しで山頂。

この方々は新潟からお越しとのこと。

そうだよなぁ〜〜
みんなワカン履いているもんな〜。

「ツボ足でよくラッセルして来れましたね〜!」
って褒めてもらいましたぁ! :oops:

「いやいや、地元育ちなんで、これしきの雪は、どうってことないです!ハッハッハ!!」
と、言ってやれば良かったな!

実はこんなに雪が多いとは想定外だったのだが……. :oops:

くそ〜〜っ!!
アルミワカンが欲しい…….. :sd:

下権現堂山897m、登頂〜〜!!

私だけ……
4時間もかかりました….. :oops:

大にぎわいの山頂。
20名近いパーティです。

こんなに下権現堂山が賑わうのは夏でもないのでは?

「浅草岳」「毛猛山塊」。

「守門岳」。

「毛猛山塊」。

太郎助山、百字ガ岳、桧岳、毛猛山というのですか
登山道が無いので、注目の的です。 :razz:

みなさん登りたがっていますが、
かなりハードらしいです。
下権現堂山で迷うような私は無理ですね :oops:

「浅草岳」。

「上権現堂山」。

山頂の積雪はモモまであります。
100㎝かやぁ〜!

いや、そんなには無いかと……..

電源開発のヘリコプターが行ったり来たり。

みなさんランチタイム。

私も山頂ビール&おにぎり&味噌汁タイム!
カメラ乾かし中につき、写真忘れました。

カメラって濡らして乾かすもんじゃないだろうに!
よくぞ壊れなかったものだ。
私の良き相棒になってきたなぁ〜。
「ありがとさん!」

今日の山頂はホントにポカポカです。
最高の天気ですね。

カメラも乾いたので撮影タイム。
「守門岳」。

「毛猛山塊」。

「浅草岳」。

しつこい……… :oops:

大所帯パーティのほかにも
何組か登ってきました。

山頂は20数名。 :shock:

「黄色い人にラッセルしてもらって、ありがとうございましたぁ〜。」
ってありがたがられました!

黄色い人って…..

「はい、私が黄色い人です。」
「いやいや、どういたしましてぇ〜。」 :oops:

いつの間にか、黄色い人呼ばわりされてます。

私は黄色い人という名前ではありませんが!
魚沼のmbabaじゃ〜! :haha:

「越後三山」。

越後三山イメージ。

いやはや、最高の天気です。
これぞ、今期最終登山です!!

え〜っと???
山並み……

見る方向が変わるとすぐにわからなくなりますね。

オ〜〜ッ!
お絵描きオジさん登場です。

「越後三山」。
しつこい…….

大所帯の面々は「ランプの会」とか「ランタンの会」とか名乗っていましたが

ナ、ナント!!!
会の歌らしきものをみんなそろって大声で唄い出しましたぁ〜〜!! :shock:

楽しそうでいいのですが…….

なんとも困った人たちです…….. :oops:

あなた達だけの貸し切りスペースではありませんからね!
少しは遠慮ってものがないのですかねぇ?

私の暮らしている街方面。

さて、ずいぶんのんびりしたので、下山します。
1時15分。

大所帯の一人が「下山の時にツボ足でトレースを壊さないで下さいっ!!」
ってほざきやがったので、奴らを先に行かせました。 :mad:

こんなに大勢登って来たんだから
下山にワカンは不要だろうがぁ〜 :haha:

下りはなんとラクチンなことでしょうか!

カメラも直ったので良かったヨカッタ!
これが「弥三郎清水」です。

「上権現堂山」。

転ばないように、どんどん下ります。

大所帯の人々はとろいので、あっという間に追い越し!
ガンガン穴を開けて、やりました。

でも、一人二人は
「ラッセルありがとうございました!」
って言ってましたので良しとしましょう。 :razz:

登りのラッセルがウソのようです。

ぎっくり腰も完治したのか!
なかなか快調です。

しかし、最高の天気に恵まれました。

もう、赤松が見えて来ましたよ。

あっという間に到着。
下山は1時間。

いっぱい車が止まっていますね。

いや〜!
楽しい雪の下権現堂山でした。

こんどは、本当に来年の春に!! :razz:

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“下権現堂山へ登って来ました。〜2〜” への4件の返信

  1. bighead さん

    おはようございます。
    そうですね。
    大勢のパーティでしたけど
    たぶん、元気なオジさんと若い男性の交代で
    ラッセルしていたみたいです。

    先陣はキツイぃ〜ですよ。

  2. >先頭の元気なオジさんに頑張ってラッセルしてもらってるので
    余裕でのんびりです。

    先頭は大変ですね。
    ラッセルって50メ-トルごとぐらいで先頭を交代しませんか?

  3. 寅年なので
    トラ柄にペイントしてみるかぁ?

    みんなに覚えてもらえるな!
    別に覚えてもらわなくてもいいども……
    クマもビビって逃げ出すかも知らんしの。

    水は入らなかったみたい。
    川の中に落とせばダメだと思うけど
    微細なゴミがセンサーには付着するくせに
    意外と密閉されているもんです。
    でも、掃除しておかんば。

    ソフトケースを買ったほうがいいのかなぁ?
    ウエストバッグもいいか?
    いずれにしても楽ではない。
    だいたい、みんなはそのまま首にぶら下げているようだよの~。

  4. お天気が良くてお山は大流行りだったがですね。

    しかし「黄色い人」はいいのう。
    もうこの際持ち物全部黄色で統一して「黄色い人」として生きて行くのも一興かと・・・・。(勝手な事言ってごめんなちゃい)

    人が大勢寄ると気が大きく成り勝手な事を言い出す輩がいるもんだの~。
    団体さんは、自分達の世界で凝り固まっちゃって周りが見えなく成っちまうんです。
    オイラも昔、テレマークのイベントとかで、仲間と散々悪さをしたもんで人の事は言えません。
    長岡の○ー○ークと言えば、妙高辺りでは健全なテレマーカーは避けて通ったもんです。

    しかし、カメラ水が入らんかったがですか?。レンズにカビが生えたら大ごとだの~。カメラは鍛えてもたくましくは成らんでしょう?。

コメントは受け付けていません。