日曜藤権現散歩、春ですね〜。

今年は小雪だったわりに
4月になっても雪が降ったりしていたのですけど
だんだんと春の陽気になってきましたな〜。 :razz:

なので、日曜日は午前中に藤権現から林間コースを
廻るお散歩に行ってみました。
(女房は3月から日曜が休みの仕事でなくなってしまったので一人散歩です)

p1020281

カタクリがだいぶ咲き始めてきました。
今週末くらいには、群生が満開になるかも。
藤権現直登コースの途中に一番の群生地がありますよ。

p1020305

ナントカすみれ??
「スミレサイシン」だったかな。

p1020291

「ショウジョウバカマ」もあちらこちらで見られるように
なりました。

p1020307

春は野鳥観察の絶好の季節です。
(木の葉っぱが茂っていないので鳴き声の方に鳥がいる)
「ヤマガラ」だと思うのですが、
なんとも、遠くの木にとまっているので
コンパクトカメラの10倍ズームでは限界 :oops:

p1020315

これは「マヒワ」という野鳥です。
近くにいた散歩中の年配の夫婦が教えてくれました。
すぐ近くの木に数十羽とまっています。
黄色いのがオスで。

p1020316

おなかの白いのがメスだそうです。
年配の夫婦いわく、これからシベリアへ渡っていくのだとか….
何者ですか??やけに詳しいじゃないですか。 :shock:
なかなかウキウキの春のひとときでした。

午後からは車のタイヤを夏タイヤへ交換しました。
今年は遅かったですね。

しかし、このあと悲劇が春の雰囲気にウラウラしていたオラを襲うのである……….