大力山へお散歩

2連休だったし、21日は雨降り…..
朝は、少し雪もうっすら….. :neutral:

22日は曇り空だったけど
午後からどっか行きたかったので

地元の「大力山」504メートルへ
お散歩山登りしてみました。

これくらいだと、のどかな里山って感じで
地元の人は大勢登っています。
毎日登っている人もいるんじゃないでしょうか?

遊歩道も整備されていて、板木城趾なんかも行けたりする
人気のハイキングコースです。 :razz:

P1040602

干溝集落の「宝泉寺」っていうお寺の横が
登山口になっています。

P1040562

やっぱり、たくさんの人が登っているので
しっかり、踏み跡があります。
カンジキも持っていきましたが、
キャラバンシューズのまんま行けちゃいます。

長靴だけで歩いている人もいます。

P1040564

ちょっと、登ると毘沙門堂ですか
祠がありますね。

すみません毘沙門堂じゃなくて「秋葉堂」という
祠だそうです。
毘沙門堂は何処…….
道標に書いてあったんですけど??? :dsadasccc:

P1040566

これが、「マンサク」ですか〜!
雪国の春、一番早くに花が咲くので
「豊年満作」の願いが込められているそうですよ。

P1040567

あれが、山頂ですね。
どんどん、登ります。

途中の尾根では、木の階段も、もう出ています。
雪解けが進んでいますね〜。

ほとんど、尾根づたいの道なので
雪崩等の心配は全くありません。

P1040572

青空もでてきました。
もうすぐで山頂です。

P1040576

山頂、到着〜〜! :razz:
50分弱で登ってきました。

P1040574

越後三山が見えています。

P1040578

権現堂山方面。

P1040581

ちょっと、カンジキをつけて
もう少し進んでみます。

ここにも、「マンサク」が咲いています。

P1040589

越後三山。

P1040591

小出方面。

P1040592

オラの住んでる街。

P1040596

だいぶ、雲が晴れて来たので
もう一回、越後三山。

さてと、帰るころになって
登ってきた人2名。

一人は多分地元の人かな
長靴で来ました。

もうお一方は、なんか変なとこから
突然出現したんですけど…….
山スキーで登ってきました。

でも…….
なぜか……

お二人とも
「こんにちは〜!」 :razz:

って、一応は声をかけたんですけど……

無言……. :dsadasccc:

なんで……..

まあいいか〜

で、いそいそと下山。
30分くらいで降りてきました。 :razz:

“大力山へお散歩” への2件の返信

  1. 山はいいですね~!
    何がいいって、気分が最高です。
    車でちょっと走ったところに
    こんなに贅沢な遊び場があるのは
    田舎人の特権ですよ。

    大力納豆の方は、オラと同じ町内に住んでますんで
    よく知っている人ですけど
    大力山になんか由来があるという話は
    聞いたことがないので、たぶん全く関係ないと思います。

    確かに健康志向でウオーキングにジョギングに
    山登りにと、近年、大勢の人がやってますね。
    まあ、体にもいいし、精神的にもいいので
    流行りというか、人気があるのでしょう。
    オラも約一名ですが……

    大勢の人がやりだすと、問題になるのが
    マナーやモラルの問題ですよね。
    遭難事故も多くなりました。

    ゴミは持ち帰る。やたらと踏み荒らさない。
    挨拶くらいはする。
    自分の体力をわきまえる。
    自然は本来怖いものだ。
    などなど….

    という、オラも無茶な行動は
    しないようにレベルに合わせて
    自然に遊んでもらうよう心がけたいと思います。

    挨拶というと
    「こんにちは。」攻撃を受ける尾瀬とかは
    「こんにちは。こんにちは~。」エンドレステープを
    つくって、回しながら歩きたくなったっけな~。

  2. 精力的に登っていますね~。
    あの山は【大力山】って言うんですか。なるほど。
    大力納豆とは関係あるんですかね?。

    最近は、皆さん健康志向の様で、冬でも里山にはカンジキやスノーシューなどの道具を使って登っているようです。
    普段、登山なんて興味がないような人も、運動不足解消のために登って来たりしますね。

    山では、出会ったら挨拶するのがマナーなのだとオイラは思っているのですが、単独登山をする人の中には、こちらから挨拶をしても無視をする方は結構います。
    成るべく人と関わりたくないのかも知れませんが、声をかけたこちらは何となく気分が悪くなるものですよね。
    オイラは、自分からは勿論ですが、声をかけられたら少しでも会話を交わすことを心がけています。
    「いい天気ですね~」とか、短い話でも良いので、コミュニュケーションをとりたいな~と思っています。
    団体登山の方と擦れ違う時は少々困ってしまいますが・・・。

コメントは受け付けていません。