黒禿の頭って「ハゲ」ですか~?

「黒禿の頭」
え~っと、地図を見ていて
スンゴク気になった漢字があるのですけど….. :dsadasccc:

月曜日に散歩してきた大力山の尾根の先に
「黒禿の頭」ってとこがあるんですよ。

GW-00439

「クロハゲの頭」…….

ハゲ……

と読んでいいんですよね?:oops:

どこのどいつがこんなへんてこな名前をつけたんでしょうか?

大力山から、ず~っと緩やかな尾根が続いているのが
よく見えたんですけども
あそこですかね~?

なんか、すごく気になるじゃないですか~!

木が生えていないということ……?

黒なんで、髪の毛フサフサに見えるけど、
ホント言うと、カツラです。スミマセン….. :oops:

「実はツルッパゲの頭。なんです。申し訳ない….」

てな事ですか~?

ん~~~!
謎だ~!

なんか、無性に行ってみて事実を確かめたくなるじゃないですか。 :razz:

“黒禿の頭って「ハゲ」ですか~?” への7件の返信

  1. 「黒禿の頭」
    クロハゲノカシラですね。

    痛快娯楽時代劇にでてくる
    大泥棒の頭のようです…….

    悪名高いハゲタカファンドのボスの
    友達みたいで、
    ちょっと、危なくて手強いヤツです。…….

    ん〜〜〜!
    やっぱり、そそる名前だ〜。

    「黒禿の頭」山さん
    冗談です!ごめんなさい。
    今度、行きます。

    「はげるくらいじゃオレはタバコも酒もやめない」
    なかなか頑固ですな。

    というか、髪の毛が禿げても
    病気にはならないけど
    タバコも酒も度が過ぎると、
    病気を誘発するので
    くれぐれも、ご用心してください。

    オラもですけども….

    30代は元気ですけど
    40代になって、ちょっとアレレ〜〜!
    50代になって、ん〜〜! 身体がおかしいぞ〜!
    って、人が周りにも大勢いますんで。

  2. まいです。
    「くろはげのかしら」って読むらしいですよ〜。
    紅葉がキレイらしいですよ〜!!

    「はげ」…。うちのダンナ様は、どうなるのかな〜??(三十路まっさかり夫婦です!!)
    ちょっと前の新聞に「喫煙&飲酒」で毛根が弱る可能性が、というのがあって
    ダンナ様に見せましたが「はげるくらいじゃオレはタバコも酒もやめない」と
    言ってました。
    そんなに髪の毛大事にしてなさそうですが、真っ黒でツヤツヤの髪の毛です、今のところね。

  3. 【御月山】ですか!

    なんとも、風流な名前じゃないですか!

    早速、「中の岳」改め、
    「御月山」(おつきやま)に改名してもらいたいですね。

  4. 【中ノ岳】ですが、昔は石打の方のしょは【御月山】と呼んでいたそうです。
    あっちから見ると、丸くてお月様みたいだからだそうです。月が昇る方角にある山と言う説もありますが・・・。
    でも今は、御月山と言うのは、八海山との間の尾根の小ピークの名前に成っちゃってます。
    【中ノ岳】なんて安易な名前よりそっちの方が良かったですね~。

  5. そうそう、
    越後三山も

    「八海山〜!」
    「駒ヶ岳〜!」
    駒ヶ岳は全国いたるところにありますけど….

    「中之岳〜〜〜〜」
    って、
    あれ〜…..

    なんか、そのまんまじゃないですか!
    3つの中で一番高い山なのに……

  6. なるほど〜。
    黒禿沢の源頭ってことですか。
    しかしまあ、山もいい迷惑というか
    可哀想な名前になったものですね。

    山や沢や川の名前って、いったいいつ頃誰が
    命名したんでしょうかね。
    「野口五郎岳」なんてのもありますからね〜。

    初めて、みつけた人か登った人が勝手に
    名前をつけたような感じもしますけども…..

    きっと、禿げなのにカツラをつけていた
    人かも知れません?

    オラは高校の頃から、髪の毛が薄いうすいと
    言われ続けてきたんですけど
    40後半にして、まだなんとか
    後頭部は大丈夫です…….
    と自分では思っているんですけど
    大分、おでこが広くなってきました。

    白髪が多いですね〜!
    それに、近視だけど老眼は進む〜
    立派にオジサン化が進行していますよ。
    トホホです……

  7. ガハハ。面白いなまえですな~。
    黒禿げのアタマって・・・。

    山の名前には【・・・の頭】というのが結構ありますね。頭を「あたま」と読む所と「かしら」とよむ所が有るようです。
    意味としては、そこから流れ出している沢の源流と言う意味ですね。
    この場合は【黒禿沢】の源頭の山です的な意味ですね。沢の名前が先に付いていたのでしょう。
    たまたまこんなギャグみたいな名前になっちゃったんでしょうね。
    ちなみにオイラも43歳にして、すでに禿げですよ~(涙)

コメントは受け付けていません。