大力山歩

2023年9月23日(秋分の日)

なんだか急に秋がやってきた感じです
最低気温15.9℃
最高気温も22.8℃
秋の大陸の高気圧がやってきたのかな

ついこの前まで
毎日が猛暑日だったのが嘘のようですね・・・・
この冬は暖冬になるとか天気予報で言っていたけど
ホントかな??🤔

曇空ですが雨はふらないようですので
ものすごく久しぶりに大力山です
なんと!!
だ~れもいませんね🤔

夏は暑すぎて来なかったから
何ヶ月ぶり???

3ヶ月ぶりくらいかと思ってましたが
なんと3月の残雪の季節以来でした
半年ぶりではないですか!!😏
春はアズマシャクナゲを愛でに
笠倉東新道ばかりかよっていたのであった

今日は探鳥を兼ねて
SIGMA 150-600に1.4テレコンをつけて

レンズ1830グラム+カメラ612+マウントアダプター110+テレコン190グラム・・・
2.74キロ!!
流石にカメラクリップにつけると重い🤔
レンズが圧倒的に重いから
レンズの三脚座にカメラクリップをつけるようにしたほうが
いいのでしょうけど・・・・
クルンと回ってしまって腕の脇に入ってしまいダメです
EOS R7にCANONのマウントアダプター
テレコンと2つも噛ませてあるので
強い衝撃与えるとバキッっと壊れてしまうかも

小出公園ではレンズの三脚座を上に向け
手に持って歩いています

お久しぶりです

今日はひんやりしてますが
湿度が高いみたい
まだ秋の爽やかさがない

🐻さんいるんだっけかな?

ヒャ~~!!😣
やっぱさすがに重すぎだ
4合目で休む・・・

たぶんザックと同じくらいの重さ
カメラクリップは左ストラップに付けているので左肩が辛い

まあのんびり歩きます

どんより空

今時期はホツツジしか咲いていない

白いものも

誰も来ないかとおもってましたが
トレランの方が追い越していきました

1時間かけて東屋へ到着🤣

稲刈り真っ盛りの魚沼市街

2年前に植樹したブナ
これは違うか???

これは・・・・
細っこい若木になっているようだな😄
なんとか育ちそうなものはこれだけか??

ハナコ山は全く見えません

すぐ西を南へ雨雲が通り過ぎていく・・・
霧雨が降ってきたので
今日は東屋でのんびり軽いランチタイム🍙

全然、鳥が来ないです
いるのはいつも元気なヒヨドリだけ・・・
大力山ではあまり野鳥に会う機会がないなあ🤔

オオ~~ッ!!
ベンチ下にいるのはミヤマクワガタくんではないですか😁

この時期になってもまだ頑張ってたのね
土まみれだけど・・・

わりと小さめ

これは何でしたっけか??

★クルマバハグマ

周回コースへは行かないで
そのまま下山しました

**************************************
時間が早いので・・・・
車で小出公園へ

藤権現山の林道で
遠くにいるサシバ

840ミリでも遠すぎ
飛翔を撮ろうかと待ってましたが
ずっと同じ杉の木にとまって寛いでいました

鷹は渡りのシーズンだけど
サシバは渡りはしないのかな???
日本が繁殖地なので渡るようです
この仔はまだのんびりしているのかな??

魚沼の近隣では山本山高原あたりで
鷹の渡り「鷹柱」が見られるらしい・・・・
何十、何百もの鷹の仲間が大集結して
上昇気流をうまく使い輪を描きながら遥かな高度まで昇る
そして長い南への旅が始まる
クマタカも渡りのときには見られるのかな??
今時期が夏鳥の渡りなのですね🦅

“大力山歩” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントに画像を添付 (JPEGのみ)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください