八海山(薬師岳)登山に行ってきました。

2010年5月9日、残雪の八海山(薬師岳)まで
山登りしてきました。

なんか、毎週のように山登りしているような…..

はっきし、言って家人はあきれてます….. :oops:

少し、早起きしようかと思ったのですが、
起きたのが6時……
朝ご飯食べたりして、

八海山スキー場へ着いたのが8時前になってしまいました。 :oops:

どっちにしろ、今日は浅草岳(女人堂)あたりまで登って
下山しようと思っていたので、のんびりのんびり…..

8時登山スタート!! :razz:

オラはスキー場を直登りだ〜〜! :haha:

ロープウエーは登山者をたくさん乗せて
どんどんと、上って行く……. :dsadasccc:

誘惑に負けないで、
オラはスキー場をひたすら登る!

というか、もうコース中腹のレストランのあるとこまで
登って来たの図。

八海山スキー場って、確か3キロのコースだったっけな〜?
ロープウエー山頂まで3キロはあるわけね…….

ススキの枯れ草が滑って滑って、なんとも
四苦八苦……. :oops:

マムシとかいそうだし…….
用心、用心….. :sad:

新緑が奇麗だ!
けっこう、キツい :oops:

ようやく、雪のある斜面までやってきたぞ。

何が何でも、まっすぐ登る….. :oops:

ロープウエーはどんどん登って行く…..
速〜え〜な〜! :oops:

ようやく、ロープウエー山頂駅までたどり着いた。 :oops:
八海山4合目。1150m。
1時間40分もかかったぞ!

はっきり言って、ここまでが一番疲れた…… :oops:

あとは、どんどん登って行くのみ….
スキー場直登よりは、はるかに楽ちん :razz:

リボンの目印もたくさんついているので
迷子になることはないでしょう。 :razz:

「守門岳、浅草岳」が見えて来た。

女人堂はもうちっとかな?

アレッ〜 :dsadasccc:
ここの右側が「女人堂」の建物だったかも?

女人堂の写真撮るの忘れた….
何年も来ないうちに、
ずいぶんと立派な建物になったのね〜。 :razz:

もうちっと、上まで登って……

薮……. :shock:

曇って来たし、風も強くなってきたので
薮を風よけにランチタイム。

今日は、天気があんまり良くなくて残念。 :sad:

もう薬師岳はすぐ上なんで
ランチを済ませて登ってみるかと思っていたら…..

女人堂手前の急登でキャ〜キャ〜にぎやかに
大騒ぎしながら登っていた、ドタバタ4人組+ガイドの人が
やってきた。

ガイドの人は、多分、民宿かなにかの若さん風で

その出で立ちは…..

ジャージ姿に、腰にはコンビニのレジ袋に食料を無造作にぶら下げ、
黒い長靴スタイル……..

さすがですね……
惚れ惚れしますよ! :razz:

薬師岳手前の鎖場もドタバタ4人組は
ギャ〜ギャ〜にぎやかで
こっちまで、可笑しくなって
思わず笑ってしまいます…. :sd:

でも、鎖がでていてイカッタですよ。
鎖場が雪の中だと、多分オラだと登れません?

この鎖場を登れば薬師岳はすぐです。 :razz:

到着〜〜
八海山薬師岳1654m。(8合目)

「巻機連峰」。

「南魚沼市」方面。
天気悪いです。 :sad:

先週登った「越後駒ヶ岳」。

「八ツ峰と千本檜小屋」9合目。
後ろに「中の岳」。

せっかくなんで「千本檜小屋」9合目まで
行こうかと思ったのだけど……

なんとも、どえらく急な雪面を降下しなければいけないのね!
降りるには降りられても、多分よじ登ってこられないと
思ったので、止めました….. :shock:

「イワウチワ」がいっぱい咲いていました。

「ショウジョウバカマ」も小さくて可愛いらしいですね。

大分、下ってきました。
魚沼市方面。

日本海は見えませんね〜。
いい天気の日は見えるらしい……

「八海山」を振り返る。
午後になって、青空になってきた…. :sd:

アッと言う間にロープウエー山頂駅到着。 :razz:

「おいで、おいで〜!」
「こっちは楽ちんだよ〜」 :sd:

手招きして待っているような…… :dsadasccc:

乗っちゃいました……
片道1000円。

近代の乗り物は速い!
10分足らずで、下まで降りた。

1時間40分もかけて
歩いて登ったのに…..

ロープウエー駐車場に着いた時には
こんなにいい天気になった。

また、来ますね!
「八海山」

今度は、「屏風」だ! :haha:

“八海山(薬師岳)登山に行ってきました。” への4件の返信

  1. コバイモさん

    やっぱり、山菜のお宝には負けちゃいますね〜。
    オラは山菜採りしないんで、目もくれずに登っていきましたけど。

    オラも昨年秋に「屏風道〜八ツ峰〜新開道」歩きました。
    「屏風道」の鎖で、すでに腕力はレッドゾーン。
    八ツ峰から落ちないで、良かったです。
    あのコースはハードですけど、絶景ですね。

  2. 1時間40分でゲレンデを登ったのはさすがですね。
    ずっと前、ロープウエーが動いていない日に行ってしまって、聞いたら山頂駅まで2時間かかると言っていました。
    ワラビとウドがいっぱい出ていて、中腹建物まででやめました。
    山菜の魅力に負けちゃいました。

    昨年、いっぱい時間をかけて屏風から新道をまわりました。

  3. 吸い込まれるように、ロープウェーに乗っちゃいました。
    初めてなんで乗って見たかった気もしますし…..
    マムシに噛まれるのもイヤだったし…..。(笑)

    登りの時は山頂駅でまったりしていると、
    「歩いて登ってきたんですか~!」なんて
    不思議そうに訪ねてくる人もいたりして。
    お山は下から歩いて登るのが普通ですよ!

    迂回路は、中腹のレストランのあたりまでは
    道路がでていましたが、それより上には
    雪がありましたよ。

    八海山登山マラソンにまたまた、でるんですか~!
    スゲ~ですね。
    オラには未知の世界です。
    無理……!

    屏風道、今度、ぜひご一緒したいですね。
    でも、とんばさんの猛スピードには
    まったく追ていけないですよ。
    倍は時間がかかると思います。

  4. お疲れさまでした。
    雪も大分消えて、ゲレンデ直登は足元が悪くて大変だったようですね。
    迂回路の雪はまだ消えないのですかね?登山マラソンの練習に行きたいのですが、まだ気分はスキーモードなので、今年はパスしようかな~。練習不足で完走できない気がします。

    しかし下りのロープウエー乗っちゃいましたか~。
    1000円ですか~。誘惑に負けちゃいましたね。

    やっぱり八海山は屏風を登らないと駄目ですよね。屏風を登って新道を降りるのが、王道です!。
    機会が有りましたらご一緒しましょう。

コメントは受け付けていません。