春たけなわ藤権現山歩

2017年4月29日(昭和の日)

祝日でお休みです(^^)
ゴールデンウィーク前半ですか
2連休ですけど(-_-;)

今日は寒気が入っているそうで
大気の状態が不安定??
急な雷雨に注意だそうですが
午前は晴れていましたので
遅くなりましたが、藤権現山のカタクリや春植物を見に散策してこようかと思います
[tegaki]もう、おわっちゃったかな~~(・_・;)[/tegaki]

ピッコちゃんのお世話をして
窓辺で日向ぼっこをサせてきました

10時前になっての遅い散歩です

魚野川の色が春色です(^^)

ポカポカ陽気にかなぎっちょも日向ぼっこ

藤権現山直登コース下の水芭蕉

山の桜は今年はウソに食べられちゃったので
キレイに咲きそろいませんでしたが
下の方にはまだ少しだけ残っていました

ピンクの桜

スミレ

カタクリ(^^)

まだ咲いていてくれました

キクザキイチゲ

藤権現山直下のカタクリ群落

もう終盤に近いですが
まだまだかなりの数が咲いています(^^)

福寿草が一輪

おめでたい\(^o^)/

こぶりながら山桜が満開

藤権現山山頂脇に
地元有志の方が植えてくださった雪割草が咲いていました

ちっちゃくて可愛らしい

雪解けが進んだハナコ山

明日は好天の予報
コさんへ登る予定です(^^)

タムシバ・・・・

後ろに葉っぱが一枚だけあるのはコブシでしたっけね^^;
これはコブシですかね

雪椿

春植物では一番遅咲きのイワカガミも咲き出しました

まさしくスプリンクエフェメラルたけなわの小出の里山です(^^)

駒見山のカタクリ

イワナシも見つけました

ブナの新緑

これもコブシかな

市の花になっています

オオカメノキの花

意外とたくさんありました

ジブリ房ケ沢道に咲いていた水芭蕉
始めてみました(^^)

ここの湿地帯には水芭蕉が咲くのですね~

恋のトンネルはまだ緑にはなっていません

ショウジョウバカマ

小出スキー場の林間コースを下ります

[tegaki]あったぁ~~~\(^o^)/[/tegaki]

ぜんぜん見つけられなかったのですが
なんと足元に一株だけ発見

今年も見つけた白い妖精です

いつもは何株か見つけるのですが
もう終盤なのでひとつだけ
小出の春は駆け足で過ぎ去ってしまいます

トキワイカリソウ

エンゴサク

軒先にさいていたシャクナゲ

名前も知らない
とっても小さな花

[tegaki]うっ・・・・^^;[/tegaki]

2時間半ほどの春山歩でした(^^)

雪国の春はあっという間に通り過ぎてしまいます
雪解けとともに春の植物が一斉に咲き誇る様は
雪国でしか見られないすばらしい彩り

四季の美しい魚沼の春でした(^^)

午前も窓辺で日向ぼっこをしたピッコですが・・・・

午後からものんびりと家の外でも日向ぼっこを・・・・・・

さっきまで青空だったんだが
なんか曇ってきた

[tegaki]ちょっと、ビビってる(・_・;)[/tegaki]

 

私も腰掛けをだしてきて一緒にのんびりとした休日にしようかと思ったのですが

その後・・・・・・
突然の強風が吹付け(・_・;)
撤退・・・・

やがては雷雨となった祝日でした

天気予報あたり(-_-;)

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“春たけなわ藤権現山歩” への2件の返信

  1. 信徳さん
    こんにちは

    もうカタクリの季節も終わってしまったかと
    思いましたが、まだなんとか咲いていてくれました(^^)
    春は一時で過ぎてしまいますね~
    あっという間に梅雨から真夏へ(・_・;)

    昨日は山へいたので暑さは感じませんでしたが
    小出は27℃になったそうです
    夏です(・_・;)

  2. こんにちは!
    白いカタクリの花が見つかりましたね。
    今年もきっと幸せが・・・
    小出の春は早く過ぎ去っていきます。
    素適な草花にウットリです。
    色が濃くてこちらとは違います。

コメントは受け付けていません。