大力山歩

2017年9月16日(土)

 

当初はこの連休に、涸沢をベースとして
念願の奥穂高岳への山行を計画していました

台風18号の前線の影響から
山の天気も荒れる予報に変わってしまい
あえなく今回の山行は中止となりました

山は逃げないので・・・・
また来年の花の季節に(^^)

 

8月から不順な天候が続き・・・・
今年は秋になっても天気が優れません

では、午後から大力山へ

ホツツジたくさん

前方からなにやら賑やかな声が???

なんと、マウンテンバイクで下ってくる集団が(・_・;)

大力山にも変わった人たちが訪れるようになったものです
でも、登山道でマウンテンバイクはちょっと遠慮してもらいたものですね

30分ちょっとで東屋へ

台風がやってくる前に
青島あたりの田んぼは早くも稲刈りを終えたところが多いです

まだ、彼岸前・・・・
早すぎやしませんか???

 

ハナコ山

黒禿の頭から下山してきた
ご夫婦がやってきました

魚沼里山アルプス周回コースも歩けることを伝え
秋にはぜひとも歩いてみたいと・・・・

今日は時間もなかったので
周回しないでピストンで下山しました

 

今年は、尻の怪我もあったり、天候も悪かったっリと
山歩きの回数がずいぶんと少ない年です

 

あと、半月もすれば魚沼の山々も紅葉シーズンを迎えます
錦繍の秋をぜひとも楽しみたいものです(^^)

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“大力山歩” への4件の返信

  1. アサレンさん
    おはようございます
    黒禿の頭から下山してきたご夫婦によると
    マウンテンバイクの集団は、林道から黒禿の頭へ登って
    大力山へ下って来たようです
    危ないので、止めてほしいと思いました

    山好きとしては、一度は登ってみたい穂高ですね(^o^)
    新穂高ロープウェイからは西穂高岳へ登れます
    アサレンさんのスピードなら上高地から奥穂高岳日帰りもできるのではないでしょうか(^_^;)

    魚沼里山アルプスは、有志の方々が刈り払いを始めていると情報をもらいました
    きれいに整備された道になっているのではないでしょうか?

  2. MTBで大力山?黒禿の頭先の林道からダウンヒル?
    にしても、登山者とぶつかったら危ないですよね。。(-.-)
    奥穂高残念でした。私はロープウェイ使っても良いので、日帰りで登ってみたい山です。
    周回コースも蜘蛛の巣や、藪も無くなってきましたかね?
    涼しくなったら周回してみたいな~(^^)

  3. 信徳さん
    おはようございます

    小出でも青島の田んぼは稲刈りが一番早いようです
    今年は天候不順でしたが、コシヒカリの出来はどうなのでしょうかね??
    美味しい新米が食べられるといいです(^o^)

    数年ぶりに新潟県を通過した台風でした
    夜中に風が吹き付けて、よく眠れませんでしたが
    盆地の小出では大きな被害はなかったようです
    夜中に33℃になったらしいですが
    家の中のほうが涼しかったようで、そんなに暑くなったとはわかりませんでした

    今年の紅葉はどうでしょう???
    おかしな夏でしたので、あまり綺麗にならないような気もします???(-_-;)

  4.  台風の影響で山行きが中止され残念でした。
    まあ来年も有る事だし・・・
    青島の友人から稲刈りが終わったので何時でも米OKの連絡が入った。
    今年は早いようですね。
    台風も被害は有りませんでしたか?
    18日、TVニュースで小出町33度Cのニュースが全国版で流れていました。
    台風一過気温が上がったようですね。
    ここ2日ほど日中は暑かったけど朝晩は涼しくなりました。
    紅葉シーズンが間もなくですね。

コメントは受け付けていません。