藤権現山散歩

2017年10月21日(土)

 

午前中だけ仕事の土曜日でした

曇り空ですが
午後から里山散歩へ

大力山にしようか・・・
なんちゃってトレランにしようか・・・・・

 

雨が降るかもしれないので
近場の藤権現山周辺にしましょう

 

魚野川の鮭

仲橋の上から見ると
3匹ほどいました

1匹はメス??
2匹はオス??

 

産卵床のところは石がきれいになっています

昨年はもっとたくさんいたような気がしますが
今年は少ない???

もう、命が尽きた鮭が何匹も沈んでいます

時期が遅すぎたのかな~

 

青島から坂道を登って
房ケ沢山へ

開拓してもらった
直登コースはきれいに刈り払いされていました

ありがとうございましたm(_ _)m

山頂はすぐですが、とっても急です(^_^;)

房ケ沢山から堀之内

昨年は地籍調査のために道ができていましたが
もう藪道になりました

ハナコさんには雲がかかっています

駒ヶ岳

初冠雪はありましたが
アップで見てみると・・・
今はないようです???

中ノ岳

中ノ岳も雪はなさそうです???

八海山

あいの峰へ

あいの峰から

駒見山から

藤権現山までやって来ました

白い小さな菊がたくさんさん咲いていました

リンドウ・・・・

植えてくれたのでしょうか?
高山植物のオヤマリンドウに似ていますが
ちょっと違うかな

魚野川でカモに似た水鳥が
潜水して、魚をねらっていました・・・・・

 

カモは潜水はしないし
カワウは黒いし・・・・

あとで教えてもらいました

 

どうやら、カイツブリという水鳥の幼鳥のようです
初めて見ました(^^)

 

鮭も遡上してくれば、いろんな野鳥もいる
まだまだ自然豊かな魚沼でしょうか??

左岸の雑木林を伐採していなかったことろは
たくさんのカワセミがみられたんですけどね・・・・

 

 

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“藤権現山散歩” への4件の返信

  1. 信徳さん
    こんばんは

    写真を見せてもらい
    ありがとうございました

    有名な谷川岳一ノ倉沢ですね(^^)
    紅葉と初雪!!
    すばらしい一枚が撮影できましたね

    初雪の山と紅葉は二段紅葉というらしいですが
    ほとんどの年は、紅葉が終わって枯れ木だけになってから
    さみしげな雪景色になることのほうが
    多いと思います
    グッドタイミングでした(^o^)

    駒ヶ岳や中ノ岳も少し雪化粧したようですが
    もう雪はとけちゃったと思います(-_-;)

  2. こんにちは!
    早速一枚テストで貼ってみます。
    谷川岳一ノ倉沢出合の画像です。(10月24日撮影)

  3. 信徳さん
    こんにちは

    谷川岳も雪が降ったようですね
    雪と紅葉のきれいな風景が見れたのではないですか(^o^)
    なかなか、うまい具合に山が白くなってはくれないので
    紅葉と初雪の山の絵はラッキーですね

    台風は小出ではさほど影響はありませんでした
    上の方で雨がたくさん降ったようで、魚野川は増水しましたが
    被害がでることもなくよかったです

    **********************************
    コメントに写真を添付する方法ですが
    コメント欄の「コメントを送信」したに「参照」ボタンがあります
    「参照」ボタンをクリックして添付したい画像を選んで
    コメントを送信すると、コメントに写真が掲載されます
    ※jpgフォーマットのみ、最大サイズは2MB以下までだったと思います

  4.  こんにちは!
    先日の台風は被害有りませんでしたか?
    魚野川も増水だったと報じていました。
    愈々藤権現も冬の準備ですね。
    昨日は谷川岳一ノ倉沢出合まで歩き初雪と
    紅葉のコラボを撮ってきました。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    下記ウエーブサイト、あるいは参照に
    画像を貼付出来るのでしょうか?

コメントは受け付けていません。