セキセイインコ「ピッコ」成長の日記

2018年3月10日(土)

セキセイインコ「ピッコ」成長の日記です
13日で2号ちゃんは3歳と8ヶ月
14日で1号ちゃんは3歳7ヶ月になりました

 

2号ちゃんが目に怪我をしたり
黄色腫の具合があまりよくなかったりと
心配な3月初旬でした
目の怪我はほぼ治りました
以前のような元気さはありませんが
エサは食べているのでまずは一安心

 

土曜日の写真です

私が休日なので
9時半の起床です

 

まずは、朝一番に2号ちゃんに目薬をさしてから・・・・(・_・;)
一日、3~4回でしたが
良くなってきたので今は朝と寝る前の2回です

 

 

[tegaki]おはよ~~(^^)[/tegaki]

目薬をさした右目の羽が(・_・;)

[tegaki]寝癖ではありません(-_-;)[/tegaki]

かっこわるいよ!!
カリカリして直してよ

直った

目の怪我はほぼきれいになりました
指を右目へ出してみた感じでは
まだ少し視力が悪いかもしれません

[tegaki]ピョロ、ピョロ・・・・[/tegaki]

2号ちゃんは発情しなくなったようで
指に甘えなくなって
噛むようになりました(^_^;)

目薬をさすときも思いっきり指を噛むので
初めは毎回指から血が出ました(・_・;)

 

美人さんになったね

1号ちゃんは相変わらずのマイペース

2号ちゃんの体調はまだ完全ではありませんので
物干しにとまったまま

よっこらしょととまり木につかまる癖は
小さい頃から変わりません

DSC08593

家へ迎えて2週間のころの写真です・・・・

DSC08595

[tegaki]ん~~~(・_・;)[/tegaki]
[tegaki]助けて~~~[/tegaki]

いつもこうやって登ってました(^_^;)

エサもだいぶ食べるようになりました

 

好きなカナリアシードを多めに足しています

朝食後、大好物のリンゴタイム(^^)

甘くて美味しいのはわかるんですね~???
鳥って味覚あるのでしたっけ???

インコのたぐいは味覚が強いらしい????

 

リンゴは美味しそうに食べるけど
同じ色をしている梨は指であげても
まったく食べないからね~

先代の2号ちゃんは
イチゴが大好物だったな~
クチバシが真っ赤かになっていたっけ(^_^;)

 

そうそう!!
1号ちゃんは、私が歯磨きしてから
口でハ~ハ~すると、スカスカするのが好きで
飛び寄ってくる

 

ほんとに好きなようで
下に落ちたリンゴを探しに行きます

保温ヒーターにプチプチカバーでポカポカにします
サーモスタットは28℃設定

夕方の放鳥タイム

また、もどる・・・・(-_-;)

放鳥直後はあまり膨らんでいません

まだ、疲れやすいようで
30分ちょっとだけ放鳥して
ケージへ入ると寝ますzzz・・・・

眠いときはいっぱい寝ていいよ!!

1号ちゃんも眠そう

 

一寝入りすると・・・
羽繕い

 

いっぱい寝て、いっぱい食べて
元気になってね(^^)

もうすぐポカポカな春になるよ!!

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!