セキセイインコ「ピッコ」成長の日記~5号ちゃん卵6つ目産みました~

2018年9月13日(木)

 

セキセイインコのピッコちゃん成長の日記です

続きます・・・・

 

昨日の午後に
6つ目の卵を産んだ5号ちゃんです(^_^;)
[tegaki]えらいね~(^_^;)[/tegaki]

 

でも、これでもうおしまいだよね~???

夜中の2時ころに
「ジャ~~!! ジャ~~」って突然大きな声で鳴くので
びっくりして起きました

 

枕元のライトをつけてカバーをめくってみると・・・

いつものように卵を抱いています
なんで、突然に鳴いたのかわかりません???

イライラしているのかな~???
卵を6つもうまいこと抱けないので怒ってるのかな~??
[tegaki]悪い夢でもみたんかな(・_・;)[/tegaki]

 

 

で・・・
ちょっと考えてみたんだけど
このまま、1号と一緒に放鳥させてると
いつまでも発情が収まってくれないかもしれない!!
発情状態がが継続すると病気になってしまう!!!

なるべく体力の負担にならないように
1号ちゃんとちょっとタイムラグをつけて
できるだけ一緒にならないようにしようかと!!

で、早速今朝の放鳥から!!
まず最初は赤ちゃんインコ3羽を放鳥してケージ掃除

1号は被せ物をしたまま台所で待機(・_・;)

ピョン、ピョンと1号の大きな鳴き声が聞こえてくるけど
5号のためだ!! 我慢ガマン(^_^;)

 

いつもと様子が違うからか
全然出たがらなかった(-_-;)

 

 

 

今までの朝は1号が思いっきり騒ぎまくるので
みんなもツラレてモジモジ出たいとアピールしていたんだな!!

 

まあ、とりあえずは
飛び回ったりする

[tegaki]平和だ・・・[/tegaki]

 

1号ちゃんがいないとこんなにみんな大人しくしてる

 

卵6個
どれが本物でしょう?

朝のひととき
いやけに寛いでいる(^o^)

ケージの掃除と餌を替えたので
5号ちゃんにはケージへもどってもらう

なかなか戻らないかと思ったけど
卵だよ~~って
おいでおいでしたら素直に入った

大事そうに卵を抱く

 

 

 

 

今までは皿巣に入れていたんだけど
皿巣を使わずに床に引っ張り出してくるので
全部床に置いてみた

皿巣に卵が残っていることに気が付かないで
あれっ???
私はまだ2つしか卵を産んでいなかったっけ??
ということになりかねない

 

6つ全部は無理だな

 

ネットにあったんだが
鳥は自分で抱ける数まで卵を産むとか??
6つも抱けないってことはどうなの????

もう終わりにしようよね!!

 

平和そうに遊んでいる・・・

3羽のケージをキレイにしたので
1号ちゃんを連れてきた

5号ちゃんは1号がきたら上まで上がっていったけど

ほら!! 卵たまごって言ったら
また降りていって大事そうにしている

抱卵しながら餌も食べらるように
撒き餌をしておいた

 

2号ちゃんはまったく発情する気配もない
連れてきたときは一番大きかったのに
なんででしょ??

のどかな朝だ

3号ちゃんはこの鏡のオモチャが気に入ったみたいなので
ひとつ足りなかったおやすみカバーといっしょに注文した(^o^)

2号をブランコに乗せてあげる

1号が狙っている(-_-;)

追い払われた(^_^;)

マイペースな2号ちゃん

まだ飛べないので、ブランコからドッテッっと床に落ちる(・_・;)
怪我をしないように木板のところにはクッションになるようなものを敷いている

といあえずはこんな方法で
5号の発情抑制をはじめてみた

偽卵を取り出すタイミングがよくわからない

はじめは4羽いっしょに楽しいケージ生活を想像していたんだが・・・・
多頭(鳥)飼いは思うようにはいかない(-_-;)

—————————————-

★追記

9月14日・・・

夕方、カミさんからLINEが・・
なんと!!
[tegaki]7つ目の卵を産んだ(・_・;)[/tegaki]

もう終わりにしようよ~(-_-;)

 

寝るときも抱卵しながらなので
さすがの5号ちゃんもひとりでは疲れるだろうから
卵をとりあげて寝かせるようにしている
もぞもぞと探しているような???

昼間はまた床にも
いいのかな???

セキセイインコの産卵から抱卵~孵化までは
17~23日くらいらしい
あと、20日間ほどもこんな生活が続く・・・

とても元気な5号だけど心配だな・・・

 

 

朝の放鳥タイムは
1号ちゃんはあとからなので
平和だ(^o^)

 

 

 

昨日、3号ちゃんの曲がった尾羽根がとれた(^_^;)

 

オイオイ(^_^;)
[tegaki]コザクラインコみたいだよ・・・[/tegaki]

 

そういえば・・・
今の1号も赤ちゃんのころ尾羽根がいっぺんにたくさん抜けて
おんなじようになったっけな(^_^;)

 

***************************************

2014年10月13日のこと・・・

新しくお迎えした1号ちゃんは8月14日で
今日で2ヶ月がたちました。

この日はカミさんが休みだったのだけど・・・・
「1号ちゃんの尾っぽが全部抜けた~~っ」とメールが!

DSC00581

夕方、帰宅してみると・・・・
[tegaki]アハハッ!![/tegaki]
[tegaki]なにそれっ・・・・・[/tegaki] 8-O

尾羽根がすっかり抜け落ちてしまい
まるでコザクラインコのよう。

DSC00584

DSC00599

 

[tegaki]オマイの尾っぽ・・・[/tegaki]
[tegaki]なんか、へんじゃねぇ~~??[/tegaki]