セキセイインコ「ピッコ」成長の日記~ヒナ3ヶ月になりました~

2018年9月10日(月)

セキセイインコのピッコちゃん成長の日記です

6月10日に迎えたピッコ2号、3号、5号ちゃんは
3ヶ月になりました(^o^)

3号ちゃんが迎えて1週間で具合が悪くなり
その後はもう駄目かと思うまで様態が悪化しました
注射治療を10回もしてやっとこ元気を取り戻し
まだ小さいながらも今ではすっかり元気になってくれました
[tegaki]奇跡の仔 ピッコ3号ちゃんです!![/tegaki]

★11日の朝、突然に吐き戻しをした(・_・;)
その後は大丈夫みたいだけど・・・・
いやだなぁ~(^_^;)

 

生後3ヶ月にして産卵した5号ちゃんです(^_^;)

 

★9日の段階では5つ産卵しています
一回の産卵で4~6つらしいので
もうひとつかな~?

いままでの女子は産卵してもまったく見向きもしなかったですが
この仔は一生懸命抱卵します
夜もガサガサと音がするので抱卵しながら寝ているみたい

 

誰に教わったわけでもないのに
偉いね~

羽繕いもそこそこなので
お腹の羽がだいぶ乱れています

 

 

5号ちゃんはいまだ発情状態
放鳥すると1号のところへ行きたがる

 

有精卵ならば
光に透かしてみると血管のようなものがみえるらしいが??
そんなわけないか??

前の2号ちゃんが産卵したときに買った
偽卵と交換しておきます(・_・;)

 

本物の卵と偽物はまったく形が違いますが・・・・
抱卵しても気が付かないようです
[tegaki]ごめんね(^_^;)[/tegaki]

 

なんでこんな形にしたのだろうか???
セキセイインコの卵じゃないな~

まさかのケージ4つの生活です

朝の放鳥タイム

ほぼ毎日
規則正しい生活です
平日は朝の放鳥時間がわかるようになったので
おやすみカバーをめくると
みんなざわつきだして気が気じゃない(^o^)

 

まさかの4つケージになったので
1号のおやすみカバーがない(-_-;)

 

放鳥タイムはとっても楽しい時間なんですね\(^o^)/

[tegaki]こらぁ~~!!!!(-_-;)[/tegaki]

毎朝こんな調子です!!

2号ちゃんはまだ換羽にならないので
風切羽が新しくならない
飛べないので上へ上げてあげる

 

3号ちゃんはずいぶんと元気になりました
尾羽根が曲がってる(-_-;)

羽の艶も今ひとつだな

 

[tegaki]こらぁ~~!!!!(-_-;)[/tegaki]

ちょっと目を離すとこんなことばっかしてる

アイツら
なにやってんだろ(^_^;)

 

[tegaki]こらぁ~~!!!!(-_-;)[/tegaki]

 

朝の日課か(・_・;)

ダメだと言い聞かせても
聞くわけもなく・・・・

 

3号にもジャレつく

最近は3号も強くなってきたので
他の子を追い払ったり
ジャレついたりもするようになったが
まだなんだか、ギコチナイ(^_^;)

 

オモチャ遊びもするようになった

3号ちゃんのケージには小さな鏡のオモチャしかないけど
ケージの中ではまったく遊ばず・・・
この鏡のオモチャが気に入っているのかな??
もう少ししたら買おうかな~

 

2号ちゃんは
飛べないので放鳥タイムはとっても大人しい

ケージに指をいれると小さな声を出してジャレてくるんだけど・・・
甘噛ということを知らないので、指に穴が開くほど痛い(^_^;)

換羽がはじまった2号ちゃん

風切羽が伸びてくるのはまだ3ヶ月くらいかかるのかな??

5号は3号にもジャレてくる(^_^;)

だいぶオツムがツンツンになった

3号はまだ羽がキレイにならないけど・・・

 

とにかく
みんな揃って元気に育ってよかったヨカッタ(^o^)

12日の朝・・・

平日は朝5時半すぎの起床です!!

いきなりこれだ!!(-_-;)

[tegaki]こらぁ~~!!!!(-_-;)[/tegaki]

アイツらなにやってんだか?

5号ちゃんすぐにシャチホコになってしまう

[tegaki]オマイらなにやってんだ(・_・;)[/tegaki]

 

ブランコは楽しい♫

ず~っとこんな・・・・

このまま、1号が発情を促すようだと
一緒の放鳥ができなくなる

1号ちゃんはしつこい性格だ(-_-;)

3号も真似してみる????

 

ケージに入ると餌を食べてからまた抱卵・・・
偽卵が5つ
皿巣にいれてある偽卵を1つか2つ出してきて温めている

 

いつまで抱卵するのだろうか???
卵を産まなくなって数日したらとりだしてもいいのかな?

頻繁に発情しないようにしないとならない!!
放鳥をメス同士とオス同士でわけるということをしなければいけないのか??
平日は時間的にキツイな~

本物の卵はまだとってある・・・・

しっかりとした硬い卵だ
もう一個産むのかな??(・_・;)

 

 

横一列並びじゃないとみんなの顔が見える(^o^)

 

賑やかなインコ屋敷になってきた!!

 

これからは寝るときはだいぶ寒くなってきた
ヒーターどうしよう(・_・;)

 

“セキセイインコ「ピッコ」成長の日記~ヒナ3ヶ月になりました~” への1件の返信

  1. コメントのテスト
    あいうえお
    ピッコちゃんは元気です!!
    5号ちゃんは一生懸命に夜中も抱卵している
    疲れるし、1号がと一緒だとまた発情するので
    朝の放鳥は1号だけあとからすることにしました(^_^;)

コメントは受け付けていません。