セキセイインコ「ピッコ」成長の日記~8ヶ月になりました~

2019年2月10日(日)

セキセイインコのピッコちゃん成長の日記です(^o^)

10日で迎えて8ヶ月になりました
元気にすくすくと成長してます

5号ちゃん4回目にはいった産卵は1月26日
間違い!2月1日に
6つ目を産んでから
抱卵はしていますが卵は産んでいません(^_^;)

え~と???
11+16+9+6で
9月から合計42個です
もう数もわからなくなりそう(・_・;)

お休みなので
ゆっくりの起床です

ペットヒーターは40ワットひとつだけ
サーモスタットがひとつしかないので
安物のシュラフをかけています
わりと暖かい(^o^)

朝の放鳥とケージの掃除は
まず、1号ちゃんを単独でします

2号に乗りたがるのでね(-_-;)

[tegaki]おはよ~~[/tegaki]

ひとりでも賑やかな1号
鏡のおもちゃがあればそれでいい!!

待ちきれなくなった3号ちゃんが出てきちゃいました(^_^;)

3号はだれにでもジャレジャレします

オスもメスも関係ないみたい???
とにかく遊びが楽しくてしょうがないようです(^o^)

3ヶ月も具合が悪かったからね!!
まだまだ遊び盛り(^o^)

1号のケージ掃除と餌の入れ替えをすませて
1号ちゃんはケージへ入れます

お腹が空いているので
すぐに入ります

[tegaki]あらら・・・[/tegaki]
[tegaki]ひとりぼっち(-_-;)[/tegaki]

1号を台所へ連れて行ってから
2号、3号、5号の子供3人のケージ掃除です

2号は1号の鳴き声に反応して
「ピョン、ピョン」鳴く

[tegaki]おはよ~~(^o^)[/tegaki]

若鳥3羽だけだとわりと静かだ・・・

5号ちゃん
粟の穂ついてるよ!!

3号は鏡のおもちゃ大好き

腹減り5号ちゃんは
あまった粟の穂を食べまくり(^_^;)

2号ちゃんが気になる???

ぜんぜん相手にしてくれない(-_-;)

小さいときからとにかく
食べる食べる!!

 

少しだけジャレジャレ(*^^*)

平日、5号ちゃんは寝室での一人暮らしだけど
休日はみんなと一緒に過ごします

 

でも、ず~っと抱卵してるけど・・・

夕方の放鳥タイム

みんな一緒です(^o^)

このごろは・・・
5号ちゃん発情しなくなった・・・
というか、
1号がまったく興味なくなったみたいでよって来ないし
5号ちゃんも1号のそばへ行ってみるけど
相手にされない(-_-;)

 

その理由は・・・

1号は2号ちゃんに首ったけ(・_・;)

 

[tegaki]駄目ダメっ(・_・;)[/tegaki]

 

だいたいは噛み付こうとする2号だけど
ついつい調子に乗せられて
気を許してしまうことも!!

しつこい1号・・・

さすが!!
凶暴な先代2号ちゃんに2回も齧られて怪我しただけのことはある

5号もかまってほしいので
ついてくるけど・・・
まったく相手にしなくなった

こんな調子なので・・・
[tegaki]霧吹き攻撃で!![/tegaki]

 

乾くまではおとなしいけど
すぐに復活する1号!!

3号もジャレジャレ

夕方は1時間半くらい遊んでいる・・・

みんなで台所へ

6時半にはおやすみカバー

気がついたんだけど
1号はブランコに乗っているとき
いつまでもユラユラ揺れている???

よく見ると前後に体重を移動して
ブランコをちゃんと漕いでいるのであった(・_・;)

換羽が止まらない

ロウマクがこげ茶色になってしまった(-_-;)

とにかく抱卵・・・

5号ちゃんの産卵が終わってくれたらいいのですけど
冬になっても産卵するとは思っても見ませんでした

産卵間隔と産む個数は徐々に減ってきたので
徐々に安定してくれたらいいのだけどな
もう春になるまで産まないでね!!