パフパフラッセル、大力山周回

2019年2月9日(土)

3連休です(^o^)
初日は・・・
午後から雪まつりの準備があるので
午前中に里山散歩へ行きます!!

70センチ台までへった雪も
1メートルほどに増えました
気温も低めなので・・・
10時過ぎに雪こざきの大力山です(^o^)

 

むむっ・・・・
駐車スペースには車がなかったのに
しっかりトレースがありますが??

 

ん~~??
かなり大勢の人が歩いていますね???
長靴だし
もしや???

お堂の雪掘りでしょうか??

正解っ!
やはり
雪掘りでした!!

お参り・・・

んん・・・???
先にもスノーシューやカンジキのトレースがありますが???

雪掘りのついでに大力山でしょうか??
今日は新雪ラッセルはおあずけのようです(・_・;)

2月らしくなりましたが
積雪はかなり少ないです

先に人影が見えますね

ズームアップで確認

5合目あたりで休憩中の登山者です
大勢います(^_^;)

 

ウサギのトレース(^o^)

10人位も登っています

左の谷あいに
[tegaki]アオくん発見(^o^)[/tegaki]
今シーズン初めてだったかな

 

7合目手前で
団体さんに挨拶してから
先へ登らせてもらいます

パウダーラッセル(^o^)

積雪は大したことないし
パフパフの軽い雪

今シーズン初ですね(^o^)
冬の里山散歩はこうでなくっちゃね

なんか・・・
ガスってきてよく見えなくなってきた

町並み

最後の緩坂

東屋へ到着(^o^)

途中までトレースがあったし
その後のラッセルも雪が軽かったのでいがいと早くについた

小出

 

積雪はこれくらい
2メートルないかな??

ハナコ山は見えません(-_-;)

少し休憩・・・
団体パーティーの方々はまだつきません???

 

504から

鳴倉山

まだ時間があるので
プチ周回コースへ行きましょう

黒禿の頭はとうぶん行かない!!

 

分岐の標柱はようやく埋まりました

周回へ

軽い新雪なので楽ちんです

大力山

[tegaki]パフパフ~\(^o^)/[/tegaki]

よく見えなくなってきたが(・_・;)
雪が降るよほうではないんだけどな

 

モコモコ・・・

細尾根は問題ありません
登山道は左の木のすぐ横です

雪が少ないので
灌木がまだ出ています
雪の多い年は真っ白けなんですけど・・・

視界がでてきました

看板がまだ出ています
積雪は120センチ位しかありません

プチ周回分岐

夏道のない積雪期限定周回コース

このへんまで歩いて

あとは国道291 城山トンネルの杉林をめがけて下ります
木が出ていますが問題なようです

この斜面は少し急ですが
雪崩ないと思います・・・
たぶん(・_・;)

 

12時過ぎには到着です\(^o^)/

今年はじめての
新雪ラッセルが楽しめました!!
この冬は雪が少ないし雨が降ったりと温かなので
パウダー雪遊びはできないかと思いましたが
良かったです(^o^)

 

 

“パフパフラッセル、大力山周回” への2件の返信

  1. アサレンさん

    こんにちは
    少雪の今年はようやくパウダーラッセルが楽しめました(^o^)
    ちょっと天気は悪かったですけど・・・
    底は固く、上だけ新雪20センチくらいなのでとても楽ちんな山遊びでした

    魚沼の高い山は寒すぎるので里山歩きでで十分楽しめますね(*^^*)
    まあ、山スキーの人がたくさん入山しているから
    登山スタイルだと・・・・
    かなり浮いてしまいます(-_-;)
    里山でもあまり人が入らないところのほうが
    難度がはるかに高いかも知れません??

  2. やはり魚沼は新雪ラッセルでしたか。ヤッパリ嬉しいですよね~(^^)
    日曜、弥彦山ですらパフパフで雲の上を歩いている感じでした。
    魚沼は里山でも楽しめるので、冬はあえて危険な大きい山へ行く必要がありませんよね。
    (あと技術も装備もないし。。)

    周回のヤセ尾根は左側がコースなんですね。。以前歩いたとき、夏道を知らないので雪庇側を歩いていたかも。。

コメントは受け付けていません。