雪の大力山歩

2020年3月29日(日)

天気予報では日曜日は雪が降ると言ってましたが??
もう3月も終わるし
昨日タイヤ交換もしたし・・・
積雪になることはないかと思ってましたが
朝、窓をあけて外を見ると少し積もりましたねえ

午前中は湿った雪が降っていて
午前の積雪は6センチらしい
ここ数年、いつも春の彼岸のころに降雪があるような・・・

関東地方にも雪が降ったようですねえ

今日はカミさんも休みだったので
軽自動車のタイヤ交換をしようと
思ってたけど降り止まないのでやめました

 

午後からは雪がやんだっぽいので
大力山へ来ました
干溝は積雪10センチくらいかな
道中には雪はありません

だれもいないかと思いましたが
駐車スペースには車2台の先行者
駐車スペースに雪がすこし積もっていたけど
ノーマルタイヤでもまあ大丈夫

 

登り口のショウジョウバカマも凍えています

雪はやみましたが
杉林は雪解け水がバラバラ落ちてきて雨降りみたいになるので
傘を持ってきて正解でした・・・・

お参り

先週は完全に雪がなくなりましたが
また冬に逆戻りです
まあすぐに溶けちゃうでしょうけど

先週の大力山の様子

雪につばきで
雪椿・・・・

ガスガスですねえ

カッパを着てきましたが
気温はさほど低くはないのか
汗がでるので脱ぐ

ビックリしているショウジョウバカマ

元気なご婦人4名とスライドしました
上にはもうだれもいないようです

尾根へ上がります

積雪は20センチくらいかな
けっこう積もりましたねえ

長靴が泥んこになりません(^o^)

遠くでピィ~、ピィ~と
かん高い鳴き声がしていましたが
たぶん猛禽かな

白っぽくないのでノスリではなさそうです
鳶ではないと思います
てか・・・猛禽類はさっぱりわかりませんけど
今日はお天気が悪いのでNIKONコンデジでしたがダメですねえ(-_-;)

東屋へ到着

市街方向
なんにも見えません(-_-;)

積雪は25センチくらいかな

ハナコ山も見えません

一休みして、504へ

504から
もちろんなんにも見えません

周回コースへ行くにも時間がなくなったし
ガスがとれそうにもないのでピストンで下山します

山頂付近だけガスだったのね

芽吹いたばかり葉っぱも寒そうです

マンサクもビックリですねえ

登山道が北面だからなのか
こちらの道にはあまりマンサクが咲いていないなあ

中途半端な雪の上ですべって転びました(^_^;)
泥んこにならなくてよかった

春彼岸もおわって
すこし冬へ逆戻りした大力山でした

雪は日曜日の午前中までで
明日からはまた晴れ予報
すぐに溶けてなくなりそうかな

 

“雪の大力山歩” への2件の返信

  1. はるりんさん

    思ったより積もってました
    だれもいなかと思って行ったんですけどねえ(^_^;)
    今日はもう20℃になっているので
    綺麗サッパリなくなったと思います

    が!!!
    日曜日に雪マークって(・_・;)

  2. 結構積もりましたね、融けてまたグチャドロ道に。 イヤねぇ。
    私も頑張って坂戸山 と思いましたが、ヤル気無し(笑)
    明日も天気悪いみたいで、何処にも行けないみたいです(TT)

コメントは受け付けていません。